どシリアスなマヌケの日常

毎日毎日、ストーリー漫画を描き、残りは妄想.,いや構想の日々の日記。

キイ

2022-12-22 09:29:00 | 日記
3歳で末っ子。両親、姉達、祖父母に愛されている幸せな子供。いつも、夢を見ているようにボケっとしていた。

一つの事件が起こり、たった1日で幸せな幼児は、18才の青年になる。事件の元々の原因が生まれる前の自分の行いにあった記憶が蘇り、自分が落とし前を付けると決意します。長兄のヒカルから「変化」の方法を教えてもらう。18歳の身体に幼児の心。

これは、最初の変化の時。次の段階で18歳になります。


「イノセント」で、田中大輝だったキイ。まともな人間に生まれ変わると決心したマリは結局、変わることは出来ず黄泉国の魔物になります。

封じ込めていた記憶をキイは、ついに思い出します。マリは自分に都合の悪い記憶は忘れています。だから、キイがマリを真っ赤な目で射殺そうとしても、マリにとっては、理不尽な行いを受けているとしか考えません。そこには、贖罪と言うものは存在しません。

「自分を第三者の目で冷静に観察し考えることができない人間は、手を汚すだけの価値もない」と言って兄ヒカルは幼い弟を諭します。

上から目線で偉そうなヒカルは、やっぱり長男で他の兄弟より「人間というもの」についての理解が深い。それは、彼が過ごしてきた長い時間と実際に「下界降り」という人間に紛れて人間として暮らした回数が、ずば抜けて多いからです。
他の弟妹は、全く無いか1回のみ。

毎日描いているんだが。。。

2022-12-19 07:41:00 | 日記





原稿に行きつかない。
考えてみれば、今年は一作も完成していない。
ネームで終わりとか、ペン入れで終わりとか、途中で挫折とか。

体調も影響していると思うが、気合が出なくなってるな。
波に乗れば、出来ちゃうんだけど。

絵が上手くなりたいと描き続けてるけど、上手くはなってるみたいなんだけど、描けないものが描けるようになると、更に上のレベルの絵を描こうとするので、ずーっとヘタだわ。
中学辺りの原稿も残しておけばよかった。。。


ミホの王子様

2022-12-18 07:42:00 | 日記


早川美穂子。容姿にひどいコンプレックスがあり、彼氏いない歴年齢。良いところのお嬢様で性格はおっとり。女子大を出て家事手伝いという無職。

一生喪女を覚悟していたが、親がお見合い話を持ってきた。写真を見たらイケメンの大病院の一族出身の医者。

こんなブスでは会えない‼️と言いつつお見合いをする。
すると何故か、一目惚れをされ、一目惚れをして半年で結婚することになる。

相手からは、あり得ないほど美しい彼女の人間性が見えていたのである。相手は早川光。

早世した夫を思い続け、一人息子を自力でパートの掛け持ちで育て上げる。裕福な実家に頼ることなく。スーパーの品出し、掃除など、体を張った仕事。幸いなことにブスなので言い寄ってくる男もいない。

美穂子は、人生をを終えたのち高天原に「召し上げ」られ、ヒカルの見分により高天原の女官になります。ヒカルは容姿が元に戻って早川光の姿をしていません。

女官長穂月は、王宮の女官は美人が当たり前なのに。。。と首を傾げていますが、育ちが良さそうだからか?と無理やり納得。

ヒカルが「僕の顔が変わって嫌じゃない?」と美穂子に尋ねますが、美穂子は「あなたは、私がブスで嫌じゃない?」と2人で笑い合います。

この2人には、もう一つ問題があり、一緒になれるのは、この時から、およそ80年後。
その間、美穂子は王宮から出され、王の重臣の家で下女を努めます。

2人が再会した時、美穂子の容姿は変わっています。心の在り方、優しさが容姿まで変えています。

名をミホ。周りからミホ妃と呼ばれ、ヒカルとミホは、別名バカップルと呼ばれるほど仲が良い夫婦になります。

まぁ、お見合いした時からアホみたいな2人なんですが。

この話も「Crystal Ball」の中では、可愛い話です。

昨日、この話の終わらせ方を考えていて、葵の「普通の人間の人生を送りたい」というセリフを書いていて、「僕は、もう間違えない。ワガママおぼっちゃまになって、君と学生結婚する。付き合ってることも隠さないで、直ぐみんなに話すんだ。光も海斗も僕の子で、4人で毎日ご飯を食べて、平凡な人生を送るんだ。普通に歳をとって100年に満たない時を生きるんだ。幸せはそれなんだ。」
なんだか、書いてるうちに泣けてきちゃいました。

平凡であることの難しさが分かる年齢に私がなったってことでしょうね。


「愛」という言葉は使わない

2022-12-17 07:48:00 | 日記


お兄ちゃんとおばさんの話に度々登場する葵という人を見におばさんの家に突撃する陽(あかり)。

実際の原稿は、ショートパンツにニーハイの15歳。でも、気分はもっと幼い。
夜勤の多い看護師の母と2人暮らしの陽は、カヤノおばさんの家に幼い頃から、よく預けられている。

日曜日だけは、ママと過ごす日。1週間分のお小言の日。お兄ちゃんは、この毛色の変わった従姉妹を友達と会わせたくない。友達が来るとしたら日曜日。陽は凸します。
「葵の花」の始まり。

陽は「愛している」という言葉を垂れ流しにする人間が大嫌いです。この子は、勉強が壊滅的に出来ないのですが、I love youと日本語の愛しているのニュアンスと重みの違いを肌で分かっているのです。
夏休みにシドニーのお父さんに会いに行く時は、マインドが英語圏になるのでI love youを連発してますが、好きな人への挨拶のノリ。

日本語の愛の意味は、重く捉えています。少し残念な頭で心をどうやって正確に言葉で伝えるのか考えています。

嘘が嫌いで、自分をよく見せるために言葉を使うことを卑しいとさえ思っています。
ニコニコして、バカで甘えん坊に見えますが、陽の本質は、頑固で妥協しない。時には冷酷な事を平気でします。心に振り回されているとも言えます。

従兄弟の翔は、陽という「本物の少し足りない女」を知ってるので、足りないフリをして近づいてくる強欲女をすぐ見抜きます。
バカも使いよう?





睡眠

2022-12-16 07:59:00 | 日記


睡眠障害。ひと月ほど前は断眠だった。眠剤をプラスして眠れるようになった。
今朝、薬が効きすぎて歩けなくなった。今は抜けてきて歩ける。

難儀である。
私の病気は、睡眠薬が必要だ。飲まないと眠れない。

ナルコレプシーという病気を知っていますか?昔は、治らない感じだったのが、今は薬で3ヶ月で大体治る。
ナルコレプシーは、不眠の逆。突然バタッと倒れて眠ってしまうのである。
普通に歩いていてもバタッと。電車のホームやら階段やら関係なく。もはや、命に関わる。

知人の子は、しょっ中倒れていたので車椅子だった。頭を打つと危ないので。その子が、薬によって1ヶ月半で治った。

私を歩けなくした薬は、ナルコレプシーの薬の開発途中で偶然できた薬。何故バタッと寝てしまうのかということを調べて研究しているうち、不眠の患者をバタッと眠らせる薬を作り出したのである。

精神科の薬って、副産物的にできたのが多い。
今晩は、バタッとくる薬は飲まない予定。