どシリアスなマヌケの日常

毎日毎日、ストーリー漫画を描き、残りは妄想.,いや構想の日々の日記。

同時並行開始

2020-11-30 09:08:00 | 日記
完成まで年内が見えてきた。
しかし、年末年始になる。
持ち込みはやめて、引き続いて次回作のネームに入る。あがった原稿は投稿。

病気で描けなかった長すぎた時間の分、描きたくてたまらない。

今は、作画作業の合間に何作かのプロットをやっている。次回作は決まった。

私は私の描く世界の神。
次の世界の住人がウロウロし始めた。
10歳の少女と35歳の普通のおじさん。おじさんは亡くした娘の代わりに孤児の少女の面倒を見る。少女は大人になるにつれ、父のような男に複雑な感情を持つようになる。。。よくある話。には、しません。

最近、キャラクターイメージや、プロット、セリフの断片、カラー絵など全部をスケッチブックに書いている。
普段使っているものだけでも3冊。
2冊は上質紙で厚く重い。一冊は持ち歩ける軽いもの。

製図台で作画しながら、思いつくと横の棚のスケッチブックを取り出して書いたり、描いたり。
電話もスピーカーにして描いている。

私は、やっと自分の場所に戻って来れたなと思う。
幸せだと感じる。




キャラクターとは。

2020-11-29 10:36:00 | 日記
漫画や小説、物語の中で生きる人々だと私は思っている。

今まで、このブログに付けている人物絵は大抵が、今描いている物語の登場人物である。年齢やシチュエーションを変えて描いている。

昨日、かなりの大長編の一部のセリフをやっていた。

それで、今日の絵は、全てのストーリーが終わった後の姿である。弓を打ちに行くために歩いている姿。

今、描いているのも、その作品の一部。
次作もエントリー作として一作でも読めるが、実は今描いている話の派生。

今の話も来月には終わる。
そしたら、なんだかスピードガタ落ちなのである。

今描いている作品。エントリー作なのでタイトルも本当の内容も書けませんが、私の作品の中でも異質な物語です。
描いていて一番楽しいかも知れない。

今日も作画です。背景だから気が楽。面倒くさいけどね。




命がけになってきた

2020-11-28 12:16:00 | 日記
東京から友達が昨日の夜来て、さっき帰った。これから、仕事なんだって。

帰る前に写真をパチリ❗️
それが今日の絵です。

昨日の夜は、今描いている漫画のストーリーの全貌を話しました。

「そこまで考えているの?」と彼は驚いていましたが、付け加えてアドバイスもくれました。彼はプロのクリエイターです。

「絶対に公開できる場所に持って行きなさい」出版社、ネット漫画配信各社。「絵が追いついていなくても、原作でやっていけるかもしれないよ」

昔はプロになることが夢だった。
今は、私の頭の中で生きている物語をアウトプットしたい。

それはさておいて、これから、また作画作業を始めます。この地味な作業の先に未来が見えるはず。

命がけで来てくれて、励ましてくれてありがとう。友よ。
コロナが蔓延する中、ここまで来てくれて。




バーヂャル渋谷で徘徊中

2020-11-26 07:56:00 | 日記
今日中には、私の仮想世界の渋谷から家に帰る。

映画とストーリーマンガは少し似てる。カチンコでシーンが始まりカット❗️

一コマカットあり3ページのロングショットもある。
16Pの短編もあれば100巻越えの超大作もある。

次のシーンから、後半に入る。
前半のエピソードの一つ一つを回収しながらクライマックスに進んでいく。

完成は、まだ夜空の星のように遠い。
本当は泣いていませんよ。うししっ。

作画は作業なので真面目にやれば終わる。

心は次作の構想に向いている。