今日、アナログ原稿が終わるかなぁと言うところ。
明日からパソコン作業に入ると思う。
この後、少しまとまった話の短編を描こうと思う。体力気力ともに長編を書くのが難しいと実感している。
16p、24pくらいの短編。若かった頃は40pを2ヶ月で仕上げていたが、歳には勝てないよ。
長編でも短編でも中身があるものと無いのはページ数に関係ない。それも分かっている。
私が1番生きていてよかったと思うのは、漫画を描いている時。絶対ストーリー漫画でオリジナル。
残念ながら、絵の才能は皆無。下手なのである。延の時間にしたら、なが〜く描いているのだが上手くならない。
絵が上手くないことで、アマチュアの作家には馬鹿にされ通し。批評という名の罵詈雑言。漫画なんか書いたこともない人にまで酷いことを言われる。
出版社の編集さんや絵を生業にしている人は、まず初めに「良いところ」を言ってくれて、その後キツい批評をして来るのが殆どだ。まともに批評されてる気がする。
あのねぇ。私は結構ボロボロなのよ。
「大好きなこと、やりたくてたまらないこと」の才能が無くて、絵筆は学校に行っていた時しか握っていない顔見知りに「絵を描いてるなんて言うな」まで言われたことあるもん。
他人が楽しくやってるのが面白くない人間って結構いる。
お金持ちやら容姿の良い人に嫉妬するのと同じ心理状態だと思う。
う〜ん。自分より幸せそうな人を妬んでるんだよね。
ああ、これをテーマに次に行こう。
明日に続く。。。