どシリアスなマヌケの日常

毎日毎日、ストーリー漫画を描き、残りは妄想.,いや構想の日々の日記。

「亜遊の手紙」工事中10日目

2023-04-25 07:37:00 | 日記
昨日は用事で原稿作業にならなかった。

今日から仕切り直しだ。

飽きたらパソコンを立ち上げてみる。

書くのが遅くなったのは、歳のせいと長いブランクのせい。それと絵が下手な為。これは褒めてあげたいが、作業が細かくなっているせいもある。

昔に比べると、求められる絵のレベルは桁違いに上がっている。一昨日、昔のボツ原稿を見てみたのだが「こんなに粗い仕上げでも突っ込まれなかったんだ!」と感心してしまった。

帰った絵描きは、また二、三日で戻ってくる。仕事をしに帰ったのである。大きな容量のPCじゃないと描けない絵を描くために。去年の年末、死にかけて身体が動くようになった途端、リモートワークで依頼主と打ち合わせ。私からコピー用紙もらってスケッチ。直ぐに潰れはしない事務所をやっていて、休んでいればいいのに性なんでしょうか。
仕事人間。

でも、その人、絵を描く仕事に就くつもりは全くなかったんですよ。美大も出てないし。。。でも、やっぱり人間には「天賦の才能」と言うものがあって、大きな賞もたくさん取ってるし、ニューヨークで世界的に有名な先生の事務所で働いていたし。そう言うところで働ける運命を持った人なんだなぁと思う。

絶対に褒めてくれないし。ヘタはスルーなんですって。

とにかく私は完成を目指す。



高天原では女王の女官は全員巫女装束。亜遊もそうです。巫女の緋袴はひだの数も普通のと違います。これは袖口に赤い紐(なんと言うのだ?)が通してありませんが、設定では袖に赤い紐が通してあります。
着物の描き方にも未だ慣れません。。。。シクシク。。

明日に続く。。。