ラッコ庵日乗

「不思議な話」や「ヘンな話」が大好きなラッコ庵の日記。

ハッカ油

2020年07月27日 | 世間話
今朝のNHK 「あさイチ」で、ハッカ油で涼しくなるというのをやっていた。「マスクのスプレー用とかで品薄らしい」と聞いていたので、そのあとハックに行った時ダメ元で探してみたら普通に売ってました。棚から取ろうとしたら、同時に手を伸ばしてきたオバサマと目があって照れ笑い。「あさイチですね?」的な。
お風呂にほんの数滴入れてみたら、なるほどお風呂上がりがスウスウして、まだ続いています。すごい。
但し!
ハッカ油で涼しく感じるのは、脳の錯覚で本当に体温が下がるわけではないので熱中症対策はちゃんとしてね、ということでした。またマスクにスプレーするのはNG で、1、2滴脱脂綿などに染み込ませたものを、マスクと一緒に密閉できる容器や袋に入れて、一晩おいておくくらいがいいそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿