ラッコ庵日乗

「不思議な話」や「ヘンな話」が大好きなラッコ庵の日記。

相模国六社詣で

2020年12月15日 | おでかけ記録
このご時世なので神社も初詣に人が集中しないように「幸先詣」とやらを勧めています。
それに便乗して?先週の暖かい日に、車で相模国六社を巡ってみました。

一之宮 寒川神社
二之宮 川勾神社
三之宮 比々多神社
四之宮 前鳥神社
平塚八幡宮(一国一社八幡宮)
六所神社(総社)

10日よりさらに早かったので人はパラパラ。でも季節外れの茅の輪くぐりがあったり、手水舎の柄杓がなくなっていたり、いろいろ工夫しているようでした。
疫病退散と今年の感謝を土地神様に祈って、来年の幸せもバッチリ!と思ったけど、よく考えたらうち(横浜)は相模国じゃなくて武蔵国だった!(調べてみたところ、比較的近くに集まっている相模国とちがって武蔵国はすごく範囲が広い上、一之宮を称する神社が三つもあって???)

写真は寒川神社とサンタ帽の龍

最新の画像もっと見る

コメントを投稿