たるたま (足玉)

たるたま施術 & たるたま ひろば
水晶とともに

やっぱり奈良が好き

2020-02-16 22:49:00 | 旅行
新大阪で
オアシスの集まりがあり
これ幸いと西に来てみました。
今回は新大阪に泊まってますが
やはり奈良に行きたくなるという。
今日は雨も降ってるので
駅近のお寺に行こうと思い立って
薬師寺さまに参りました。

ここに笛吹童子さまがいるんですよ。前回は修繕のため降ろされていて間近でみたのを思い出しました。
なんとも、可愛らしいお姿でした。

1000年まえの東塔。修繕終わったそうです。


最後に行ったのは
この塔が修繕にはいったときだったから10年くらい前なのだな。
雨も降ってるし
人も少なくて
やはりいい感じで
ぼーっとふらふらしていたら
するっと三時間経過しちゃってました。
ちょうど
法話の時間に重なって
なんだかぴったりのお話が
聞けました。

健康とは
本来
けんたいこうしん
という四文字熟語なんです。
私は初めて知りました。
漢字は
健体康心
と書くそうです。

健康というと
どうも身体というイメージが
強いと思うのですが

健体康心

だと
体と心って
すごくわかりやすいじゃないですか。

そうですよね。
心と体は分けられない。
どちらも大切な自分です。
どちらの声もしっかり聞いてあげましょう。

そして
嫌な感情が湧くことが
心の病気で
それを取り除くことが
どんなに小さいことでも
修行というおはなしでした。

私は上手く書けないけれど
もし、薬師寺さまに行くときは
ぜひ法話もきいてください。
薬師寺さまは
日本最古の仏足跡もあります。

心と身体のお話。
仏足。

そして言わずと知れた
薬師如来さま
脇侍の
日光菩薩さま
月光菩薩さま

わかりやすい説明によりますと
薬師如来さまをお医者さま
脇侍の日光菩薩さま月光菩薩さまは
アシスタント
ようは
日勤と夜勤ですねとおはなしされてました。
やはり
夜勤の月光菩薩さまに
なんとなく惹かれる私です。😂

足玉にぴったりのお寺です👣
雨なので
駅近としか考えてなかったけれど
やはりいつでも必然。
毎日が
奇跡という必然の中で
過ごしているのだなと
感じる時間でした。



最新の画像もっと見る