たるたま (足玉)

たるたま施術 & たるたま ひろば
水晶とともに

ライアーを作りに行く。

2020-03-27 20:57:36 | 日記

ライアーを作りたい。。。

ライアーとの出会いは
お友達の旅するセラピストのすずちゃんhttps://www.facebook.com/search/top/?q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%20%E7%A0%82%E7%B9%94%20(saori%20suzuki)&epa=SEARCH_BOX
が 持っていたのです。

すずちゃんとは、沖縄で楽健法のワークショップを開いていただいたときに
来てくれてそこからなんとなく気になっていて、
成田にくることがあったら寄ってねー(なんせ旅するセラピストだからね💜)
といつも言っていて、成田空港を使う時には施術をしあったり、お食事したりという
なんとも不思議なつながり。

そんな すずちゃんがあるときライアー作ったのよーって 弾いてくれて
やってみていいよと触らせてくれたのね。

私は楽器恐怖症(勝手に名付けてる)があって
私の中のルールでは、人の楽器は絶対に触っちゃいけない。
なぜなら、ミュージシャンの方々はとっても楽器を大切にしているのを知っているから。
だから、いろいろな人に弾いてもいいよと言われても
かたくなに断り続けてきた。

そんなこととはすずちゃんは知らず、ぽんとライヤーを渡してくれたのね。
私はかなりビビッて えーーーーー ってなりながら
ポロンと弾いたらそれがすごくいい

それが 鬼塚ライアーとの出会いでした。

いつか、作れたらいいなと思いながら

あっという間に月日は流れ。。。。

今年に入り、やりたいことはやろうと新たに決意はしましたが

直前まで悩みほんとに駆け込みセーフで

今回のワークショップに参加することにしたので

4日間必要なところ

3日間で作るという。。。それがどういう意味かも分からずとりあえず行こうと決めて

行ってきました。

次の週に、千葉でもあるのに

スケジュール的にぴったりの藤野のガイネの音処さんで開催されるワークショップ。

初めて訪れるところ。

まず、弦数を決め

木を選んでもらった中から選ぶ。

弦数は最初から24と決めていた。わかる人にはわかる💜△🐉

木は悩んだ末に、樺の木を選びました。

真っ白で綺麗。自己主張のない感じがとても気に入ったし

何より触った感じがとてもよかった。

ノミと木づちで、ひたすら彫る。

中1日空いたので持って帰って、やはり彫る。

なんだかわからないまま兎に角彫る。

そうすると、鬼ちゃんがもっと細いほうがいいよねーとか

これじゃなってないよねー とか

彫りすぎだよーとか

U字にねーとか

アドバイスをくれ また 彫る

ゴールも???わからぬまま彫る彫る彫る。

時間もないから

やすり掛けに。。。。

ガイネさんのお庭の木の根元に腰かけてのやすり掛け。

 

弦の張り方も 

コードも すべて????な私に

ガイネさんのヘルプ。本当に助かりました。

おかげでどうにか持って帰ることができました。

鬼ちゃんに、無理言って

水晶のポイント、エメラルド、タキオンを埋め込んでもらう。(本当はふたつだけだよーって言っていたwww)

そして、今日になって

レムリア音階らしいと知って

むふふとなる。

裏はこんな感じ。

まだオイルが乾ききってないから

色がどうかわるかな。

ガイネさんが夕日の時間に夕日と撮影しようと

連れて行ってくれて撮ってくれました。

やりたいことが1つ完成して

次は、鬼ちゃんを成田に呼んでワークショップする

と ガイネさんのところでインディアンフルートを作る

の2つがやりたいことが増えた💜。

つながりがつながりを呼ぶ。

剛さんの歌のように。縁(えに)を結っていくんだね。

出会ったみなさま

お世話になりました。本当によかった、ありがとうございました。

あーーーーーー

なんとトウリーダーのジャンヌと一緒になるという。。。カオスもあったし

トウリーダーののぶこりんが前の日のコンサートに行っていたというカオスも。。。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る