Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 4日目 その3 初めての綠豆蒜啥咪のマンゴーかき氷といつもの鼎泰豊

2017年07月10日 | 台湾 香港 2017 6

今日の一枚・・・綠豆蒜啥咪のマンゴーかき氷

毎回、バカのひとつ覚えのように、冰讃(ピンザン)のマンゴーかき氷を食べに行くのですが、今回、本当に初めて綠豆蒜啥咪に行って来ました。
ランチで食べた北京ダック(珍珠坊(福華大飯店))を少しでも消化する為にも歩きました。
歳を取ると、痩せにくくなるので少しでも歩ける時に歩くのがうちの夫婦のモットーです。

しかし、今回の私は(いつもかっ)何だか地図の読みが狂ってる事が多々あり
この時も綠豆蒜啥咪の場所を間違えて覚えていたのです。

そんなにロスはなかったけど、炎天下の中だったのでダンナには申し訳のない事をしました、すまん、おじさん。
(約3㌔の道のりでした)

お店に着いて、びっくり
外まで行列が・・・。

こんなに人気のあるお店なの
知らなかったなぁ。
(写真は帰りに撮りました、なので行列はほぼありませんけど、到着した時はそれはもうエライこっちゃになってました)

列に並んでから40分、やっと食べられました
注文して座るまで、長~い道のりでした。

私達が食べてる時にも次から次へと人が並ぶので、食べている所を見られてるようで(見てないと思うけど)何だかちょっと恥ずかしい。

こういう行列の時に、食べ終わってもずっと話をしてる人がいるけど、あれってさ~、どうなんだろうね。
気持ちは分からなくないのよ。
でもね、大勢の人達が並んで待っているんだからさ、こういう時は早く切り上げた方がいいと思うんだよね

あっ、肝心のマンゴーかき氷の味ですが、いつものお店、冰讃(ピンザン)のマンゴーより一切れがひとつひとつが大きい。
数も少し多めな気がします。
ただ、私が食べた時はマンゴーひとつひとつの味にバラつきがありました。

これ甘~~いって時もあるけど、あっ、普通~って時もあるし、まあそれでも大変美味しゅうございました。

何だか、冷たい風が吹いて来て雨が降りそうです。

早く地下鉄に乗って、一旦部屋へ戻りましょう。

部屋に着いたら間一髪の所、土砂降りになりました。

よかった~、助かったよ。

今日は部屋も掃除されてたので(笑)お風呂に入って着替えをして夕飯へ向かいます。

雨も降って来るかもしれないので、近場の鼎泰豊へ向かいました。
南港駅から4つ目の駅市政府駅からすぐの新光三越信義新天地A4館に入りました。

鼎泰豊 A4店というお店です。

行く途中も雨だったので「案外空いているかな」なんて思って向かいましたが、まあまあの混み具合
ここでも30分以上待ちました。

こちらのお店は地元のお客さんが多いです。

いつもの小龍包 NTD 210

確かに万人受けするお味かもね。
でも、やっぱり美味しいね

空芯菜 NED 180
これも安定のお味。

分かりずらいですが、少し破ってみました。
中から美味しいスープが流れてきます

そしていつもの豚肉チャーハン NTD 180
味付けはどちらかと言うと薄め。
パンチは・・・ない。
でも、たぶん誰でも好きになるお味だと思う。

今日もご馳走様でした。

外に出ると、不快指数100%
でも、雨が上がったので、これから腹ごなしに少し歩きます。

カナダより帰国しました♪

2017年07月09日 | カナダ バンクーバー 2017 7

今日の一枚・・・バンクーバー、カナダプレイス

金曜日、7月7日にカナダのバンクーバーより帰国しました。
現在、毎度の事ながら、絶賛時差ボケ中です

帰国した翌日なんて朝4時過ぎにはバッチリ目が覚めまして(主人共々)5時前から2人でランニングしてきました。
ちなみにですが、カナダとの時差は-16時間です(現在はサマータイム中です)

まあ、おかげてスッキリしましたが、まだまだおかしな時間に睡魔が襲ってきて苦労しています。

結婚30周年 第二弾は、カナダしかも今年は建国150周年という「カナダディ」に宿泊するというお祭りのカナダにお邪魔する事が出来ました。

第一弾の台湾、香港が終了しましたら、カナダ、バンクーバー編でご紹介していきたいと思っていま~す。

明日からまた、よろしくお願い致します。

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 4日目 その2 北京ダックを食べに珍珠坊へ。

2017年07月05日 | 台湾 香港 2017 6

今日の一枚・・・珍珠坊の北京ダックとチャーハン

MRT忠孝新生駅まで地下鉄で戻る。
忠孝新生駅から新生復興駅まで少しの距離だけど歩く。
歩ける所は少しでも歩く、それが糖尿病の人の基本だから。
ダンナは歩く事だけには貪欲です。

今回で2回目の訪問、珍珠坊さんです。
記事はコチラ ➝

開店時間よりかなり早めに着きましたが、エアコンが効いたホテルの中は気持ちいい。
台湾や香港でも長時間いると身体がキンキンに冷えてきますが、ここは吹き抜けなのでそんなに寒くならない。

開店までにメニューをじっくりと検討。
日本語メニューもちゃんとした日本語で書いてあるので安心です(笑)

まずはビールでしょう。
ダンナさんはお酒が一切飲めません。
まあ、ひと口くらいは飲めますけど、基本アルコールが受け付けない身体なので。

一番乗りだったので、誰もいません。

広東風チャーシュー NTD 380

今回、初めて注文してみました。
さっぱりして味付けで美味しかったです。

中国野菜オイスター炒め NTD 280

旅先だとどうしても野菜不足になるので野菜は取り入れたい所ですね。

広東風チャーハン NTD 280

エビ、カニがNGのおじさんなので、普通のチャーハンです。
私の好きな味です。

メインイベントの北京ダックです。

ふたりで1羽は量が多いけど、ハーフから頼めるのでこちらは気に入っています。
しかも予約とかしなくていいので、フラッと出かけられますよね。

あっという間にすべて巻いてくれます。

自分で蒔くのもいいんですけど、やっぱり巻いてもらうとキレイだしありがたみがあります。

北京ダック(ハーフ) NTD 660

こんなに食べていいのだろうか・・・と思いつつ食べてしまう私達

でも、美味しかった〜。

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 4日目 その1 烘爐地南山福德宮へお参りしてきました

2017年07月03日 | 台湾 香港 2017 6

今日の一枚・・・烘爐地南山福德宮

4日目

いよいよ、台北滞在も後半。
残りの滞在も楽しみます

今回の旅は普段あまり行かない所へ行く、そして財運のお寺、廟等を周ってみる、こんなテーマを掲げて旅をしました。
まあ、それはあくまで目標であり、天候によっても左右されるので、ざっくりと目標を立てていました。

数ある財運の神様の中でも、友達も行った事がある烘爐地南山福德宮へ出かけてきました。

今回の私達の場合は、ブルーの板南線、南港駅から忠孝新生駅まで行き、イエローの中和新廬線に乗り換えて終点南勢角駅で降りる。
そこからタクシーに乗りました。
タクシー乗り場を探そうと思っていた矢先、目の前でお客さんを降ろすタクシーに出くわしたので、グッドなタイミングでタクシーに乗れました。

行き先を書いた紙を見せると「200元ね」と念押しをしてきました。
ここだけ日本語
友達にもその話は聞いていたし、口コミにもそう書いてあったので納得して乗る事が出来ました。
なので、行きはメーターとか関係なく乗車しました。

最初、いつもの私達の事なので歩いて行く事を考えていましたが、暑さはもちろん道幅の狭さ、そして後半に来る坂の勾配、これを見てタクシーで正解だったと思いました。
坂の勾配がね、とにかくすごいんです

あと、歩道とかが全くないので、歩くのは結構危険かなと。

タクシーの運転手さんは、何も言わなくても、一番上まで車をつけてくれました。
あとは見学しながら下に下がって行けばいいのです。

この暑さなのでね、少しでも楽をしたい・・・お願い事をしに来ているのにこんな気持ちではいけないと思いますが・・・。

これは降りる時に写した写真ですが、こんな感じの階段を登って行きます。
長い時間登る訳ではありませんが、ちょっと息が切れました。

やっぱり、しばらく走っていない間にこんな情けない身体になっちまったよ

やっとこさ、上に上がりました。
もう汗だくです。

青空が眩しいくらいです。

中にはいってお参りをします。

最近、思うのですが、暑いとどうも写真を撮るのにしつこさが無くなった気がします。
あと、老眼のせいもあると思いますが・・・
今までなら、納得いくまでずっと撮り続けていましたが、写真に対する貪欲さが薄くなった気がします。

これはイケない傾向ですね。

暑い中、1匹のネコちゃんが・・・。
毛皮族にとってこの暑さは大変です。

皆さん、少しでも日陰を探して休んでいます。
写真を撮っていても汗が背中を伝います。

101が遠くに見えます。

最初撮ったら逆光で真っ黒け~。
露出を調整して調整して、根気がなくなるパターン。

とりあえず、ここのお参りを終えて下へ向かいします。
下りは楽だけど、とにかく暑い

ここに何故恐竜と思うけど、結構何体かありました。
何故でしょうね

今回、烘爐地南山福德宮へ行く時に色々調べていて、こちらの像が台湾最大の土地公で109メートルと書いてありましたが「土地公」とは何かと思って調べてみました。
土地公とは、各地の土地を守っている神様の事だそうです。

土地の神様でもあり、財産の神様でもあるそうですよ。

赤の世界。

とにかく、すべてが赤一色です。

目に入ってくるものがすべてが赤いので、身体で感じる以上に暑いです。

これを触るとお金が貯まるという・・・皆様も是非どうぞ。

読経の声が響いて暑いのですが、気持ちは涼やかになります。

高い所にあるので、時々涼しい風が吹きぬけます。

さて、帰りは、運よくお客さんを連れてきたタクシーを見つけたので、それに乗ってMTR南勢角駅まで乗せてもらいました。
途中・・途中と言ってももう駅の近くまで戻って来てたので、渋滞に巻き込まれたけど駅の少し手前で降ろしてもらいました。
降ろしてもらった場所で120元くらいだったのですが、最初は地下鉄の駅までとお願いした手前とりあえず少しですがチップを含め150元お支払をして降りました。

ここの駅の辺りでランチをしてもいいかな、と思うほどゴチャゴチャ感もあり、美味しそうなお店もあり、楽しそうでした。