Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

今こそ滋賀を旅しよう! 〜初めての瀬田ウナギ、夜の石山寺に行ってみよう!の巻〜

2022年12月16日 | 国内旅行

今日の一枚・・・夜の石山寺

秋も過ぎると陽が落ちるのがとても早くなりますね。

チェックインが14時以降なので、とりあえずホテルに行かなくては、、初めての大津プリンスホテルです。

この辺りでは、唯一と言っていい高い建物なので遠くからでもすぐにわかるけどなかなか近づけない。あるある〜

結局、チェックイン出来たのが16時過ぎで、大勢のお客さんで混雑してました。

部屋は何階でもよかったのでリクエストはしなかったのですが、16階でした。

1泊だけだしこれで充分です。レイクビューはこんな感じの眺めです。

部屋はまあ広いよね。これで充分です。(写真は夜撮影)

こういう撮影にはスマホがいいのに、忘れて必死で一眼で撮るやつ。思い出してスマホで撮り直し。

スペースも充分ありますでしょ。

今日の夕飯はうなぎ料亭へ。 山重さん → こちら 

お店に入る前から、美味しいってわかるやつだな、これ

こちらのお店、創業400年以上、室町時代からの料亭なんだそうです。いや~、歴史ありすぎます。

ホテルの最寄り駅、錦駅まで歩いて唐橋前駅まで京阪で移動します。

唐橋前駅から、歩いて5分くらいだっかな、1キロもないです。

こちらのクーポン券を頂いたので、使わせて頂きました。

旦那が大好きなウナギ

私といえば、大好物ではないけれど、まあ嫌いではない(ってまわりくどいわ)感じかな。

炭火焼きの香ばしい香りと味付けが、本当に美味しかったです。

(画像お借りしました)

山重さんはこんな感じで、ほぼ個室でした。これなら、今のご時世も色んな意味で安心ですね。

いただきま〜す

最初に香ばしい匂いがして、口に入れるとホクホクしてたまらんです。

食べ終わったら、滋賀の観光の締めくくりの石山寺へ向かいます。

唐橋前駅からひと駅だけど、石山寺駅まで電車で行き石山寺駅からウォーキングといきますか。

琵琶湖から流れている河、瀬田川沿いを歩いていると、風が心地良かったです。

それでね、石山寺まで歩きましたが、夜は道が結構暗いんですね。

旦那が一緒なので、大丈夫でしたけど、ひとり歩きの女性、若い女性などは少し注意が必要かもしれないですね。慣れていない道なのもあるけど、少し怖かったです。

拝観時間は16時半までなので、当然閉門しているのは分かっていたんですが、旦那は山門だけでも見たいとの事でしたので、食後の散歩も兼ねての訪問です。

本当に山門だけを見学して、石山寺駅からホテルの最寄り駅(錦駅)まで戻ります。

錦駅からホテルまでの道すがらにあった北向地蔵尊。

実は何の知識もなく、通りがかりでこちらへ伺ったのですが、blogを書くにあたって少し調べてみました。

そしたら、北向きのお地蔵様というのは、全国でも珍しく、霊感あらたかな逸話が多い、と書いてありました。

今更ですが、もっとキチンとお願いをすれば良かったと後悔

あっ、旦那さんは熱心におまいりをしておりましたが。

住民の方達の生活にも根付いている地蔵尊。地域の方々の努力で今の時代でも丁寧に磨き上げられています。

あくまで私見ですが、滋賀県は道が少し複雑になっていたり、狭い道などが多い印象でしたが、昔からの日本の名所が数多く残っていて、とても素晴らしい町だと言うことがよくわかりました

不便な事もあるのでしょうが、いつまでも残しておきたい風景ですね。

あとなんといっても人が温かくて優しかったです

初めてじっくりと旅をしましたが、本当に好きになってしまいました。

ありがとう、滋賀県

ホテルに戻るとクリスマスのライトアップがキラキラでした

もう12月ですもんね。1年がまた駆け抜けて行く

1日目、やっとですが、これで終了です。

本日、電車も使ったけど、歩きは17.8キロ。意外と歩きましたね。

今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の石山寺 (tsakae)
2022-12-16 11:24:32
夜に石山寺まで行くことがないので
閉ざされた山門の雰囲気がよくわかりました。

紅葉の時期であれば、紅葉のライトアップ
を見られたのでしょうね。
返信する
また行きたい場所が増えました。 (ペンギン)
2022-12-18 16:55:55
Rabiさま

こんにちは・

うなぎに石山寺。
歴史をたどり名物を食す。
いいですねえ。
シニアにピッタリです。
(ちょっと歩きすぎな気もしますが)

京都のお隣で東海道の要所でもあるこの辺りは、
関東中がまだ原っぱだった頃から、
人々の往来が多かったのでしょうねえ。

また行きたいところが増えました。
返信する
Unknown (murasaki)
2022-12-18 22:11:45
はじめまして、こんばんは~、

私、murasaki(ムラサキ)のブログにリアクション
頂き有難うございました、

ご訪問させて頂き、12月は、滋賀に来られているのですね、とても嬉しいです、

滋賀県は、田舎の要素があるのですが、
日本列島の位置から、東海道新幹線、東海道本線
名神高速道路、国道が何本もあり、
大手企業の会社があちらこちらにあり、雇用関係も全国では良い方だと思います、

又、日本の歴史を語るなら、滋賀の歴史を知れとか?言われてますが、京都は、観光地で良いのですが、歴史的には滋賀の寺院は奥深いです
近江八景に、石山の秋月、比良の暮雪など
歌われていて、私は三井寺が好きで、
特に 三井の梵鐘の伝説はは有名です、

地元滋賀県民ですが未だ教林坊は行った事がないので冬も又良いかな?と思い、行きたいと
思っています。長々すいません。
いいブログを拝読させて頂き、とても良かったです。
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-19 18:03:39
tsakae様へ、こんばんは(^-^)
コメント遅くなりました。
ありがとうございます!!

>夜に石山寺まで行くことがないので
閉ざされた山門の雰囲気がよくわかりました。

☆そうなんですよ~(^O^)
普通は行かないですからね。

まあ、どうしても行きたいみたいだったので、散歩がてら出掛けましたけど、心地いいウォーキングになりました。

>紅葉の時期であれば、紅葉のライトアップ
を見られたのでしょうね。

☆あと2~3日早ければ( .. ) でしたね~残念。
ライトアップもきっと素敵なんでしょうね。
また、機会が合えば行きたいですね。
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-19 18:12:10
ペンギン様へ、こんばんは(^-^)
コメント遅くなりました。
ありがとうございます!!

>うなぎに石山寺。
歴史をたどり名物を食す。
いいですねえ。
シニアにピッタリです。
(ちょっと歩きすぎな気もしますが)

☆はい!!シニアと言わず、神社仏閣好きならどなたにでもビッタリでございます(*゚▽゚)ノ

うなぎもあるでよ(名古屋弁で失礼しました)

歩きすぎですかね~?
この日は電車にも乗っていたので、そんなに歩いているつもりがなかったんですけどね~、まあまあ歩きましたね(^^)

>京都のお隣で東海道の要所でもあるこの辺りは、
関東中がまだ原っぱだった頃から、
人々の往来が多かったのでしょうねえ。

また行きたいところが増えました。

☆そうなんですよ、おっしゃる通りでして。
きっと往来が盛んだったんでしょうね~。

京都・奈良という組み合わせが多いですが、京都・奈良・滋賀という組み合わせがこれからの時代は楽しめるのでは、と個人的に思います。
あっ、和歌山もいいんだけどなぁ~(*゚▽゚)ノ
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-19 18:37:13
murasaki様へ、初めまして(^-^) こんばんは。
コメントありがとうございます。

>ご訪問させて頂き、12月は、滋賀に来られているのですね、とても嬉しいです、

☆いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました。
すごく楽しかったです。

>滋賀県は、田舎の要素があるのですが、
日本列島の位置から、東海道新幹線、東海道本線
名神高速道路、国道が何本もあり、
大手企業の会社があちらこちらにあり、雇用関係も全国では良い方だと思います

☆私のうす~い知識から言っても滋賀って要衝ですよね、地理的にも歴史的にも。

>又、日本の歴史を語るなら、滋賀の歴史を知れとか?言われてますが、京都は、観光地で良いのですが、歴史的には滋賀の寺院は奥深いです
近江八景に、石山の秋月、比良の暮雪など
歌われていて、私は三井寺が好きで、
特に 三井の梵鐘の伝説はは有名です

☆いや、本当ですね。
滋賀の神社仏閣が奥深いというお言葉、本当にそうだと思います。
三井寺、今回、初めてでしたが、入り口から圧倒されて素晴らしかったです。

滋賀県全体を考えると、素晴らしい場所が一杯あるので、内外にもっと発信をしていったら今以上に盛り上がるのでは?と思います。

女友達は近江八幡の「クラブハリエ」によく伺うそうですが、スイーツも魅力がありますしね\( ˆoˆ )/
ちょっと侮れないぞ!!滋賀!!と思います。

>地元滋賀県民ですが未だ教林坊は行った事がないので冬も又良いかな?と思い、行きたいと
思っています。長々すいません。
いいブログを拝読させて頂き、とても良かったです。

☆この間、旅友とLINEで話をしていましたが、教林坊は結構有名みたいですね。
私が知らないだけでした(〃▽〃)

murasaki様も機会があれば是非、お出かけ下さいね。
あっ、ちなみにですが、春と秋以外の時期は非公開のようですので、行かれる場合はHPを確認された方がいいかと思います。

今回は色々と教えて頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。