Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(永平寺編 その1)

2023年08月04日 | 国内旅行

今日の一枚・・・永平寺

2日目

梅雨の時期なので雨も覚悟していたのよね〜。

でもお天気が晴れなのはありがたいよね~。

テッパンの永平寺に行って来ました。

永平寺→ コチラ 

参拝時間は8時半から。

早い時間から空いているので、今の時期は早めの行動がいいかもですね~

傘松閣(さんしょうかく)の天井画は全部で230枚だそうですよ

見ると幸せになれる天井画が5枚あるそうで、そんな事を後で知ったアタシ

これから、行かれる方はよく調べて行ってくださいね(丸投げ)

永平寺は、ご存じのように禅の修行道場。

「七堂伽藍」と呼ばれる7つのお堂(法堂・仏殿・僧堂・庫院・山門・東司・浴室)は、僧侶が修行をする清浄な場所として特に重要な建物とされているそうです。

修行僧の写真はNGなので、心に刻んでおきましょう。

毎日こちらで修行をすれば、本当にキレイでピュアな気持ちの人になれそうな気がする

日本のアイツ等や、世界のアイツ等の心がキレイになれば、世界中み〜んな心穏やかになりどんな素敵な世界になるだろうか。

緑の色が京都とはまた違うグリーンのような気がするのは気のせいでしょうかね

続きます〜

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

友達のMが昨日からスイスへ母親と2人で旅行へ出かけた。

コロナ前だったらすごく羨ましい~~~と思っただろうが、最近の私はそんなに・・・もっと言えば全然羨ましくない。

負け惜しみなのか、とも思ったが、たぶん現在風邪が長引いている自分の体調と、長いフライトにはもう耐えられないと思う、自分がいるから

最長、ハワイくらいまでかな

それでも、帰りのセントレアは9時間、風によっては10時間近くかかる時がある。

たぶん、これが精一杯。

現在の私の限界かな。

友達のお土産話だけはとても楽しみなんだけどね~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日もお付き合い頂き、ありがとうござました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる (ぴあ野)
2023-08-04 09:23:13
福井の美しいお写真と、クスッと笑える記事、
楽しく拝読しております。

rabiさん、わたしも同感!
海外旅行の話が、ちっとも羨ましくないんです。
理由は、わたしの好きな東欧諸国は、恐ろしくて近寄れない・・・
そして、やっぱり長いフライトに耐えられないから・・・
「いつか行こう」ではなくて行けるときに行っておいて良かったなぁ、と
心から思う、今日この頃です。

お風邪、お大事に・・・
返信する
Unknown (あんこ)
2023-08-04 15:05:38
こんにちは😃
綺麗な緑ですね、癒されます♪
秋の色もいいですが緑も心穏やかになりますね。
京都の記事でもいろんな場所に行かれて密やなぁ、羨ましいって思いました!
夏風邪って治りにくいんですよね…私も今そうです。お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (yuki)
2023-08-05 06:58:03
いつも素敵な画像を拝見しています。
そうですね、ハワイまでも長い飛行と思うこの頃です。沖縄だって長く感じました。
でも、ハワイ経由のサンフランシスコは2週かですが、ちっとも長く感じません。
私にとっては、船の中で畑仕事があれば更に楽しめるかと思ってしまいます。
移動を楽しむのはやはり船なんでしょうね。
返信する
Unknown (rabi)
2023-08-05 08:39:32
びあ野様、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

>福井の美しいお写真と、クスッと笑える記事、
楽しく拝読しております。

☆笑って頂ければ幸いです
ここには書きませんが、家では毒づいています

>abiさん、わたしも同感!
海外旅行の話が、ちっとも羨ましくないんです。
理由は、わたしの好きな東欧諸国は、恐ろしくて近寄れない・・・
そして、やっぱり長いフライトに耐えられないから・・・
「いつか行こう」ではなくて行けるときに行っておいて良かったなぁ、と
心から思う、今日この頃です。

☆少しだけでもわかって頂ける方がいて、嬉しいです

う~ん、昔に比べると航空運賃が上がりましたよね。
以前の私なら、チープでデンジャラスな聞いた事のないようなエアを使っても遠くまで行く元気がありましたけど、最近だと口コミとかもありそれを読んでしまうともう行く気にもならないし、元気もありません

齢を取って勉強したんでしょうね、あたしも。
敦煌、ウルムチなんて行きたかったけど、もう行く事はないでしょう。。。

真夏のクラシック音楽祭の記事、お写真に釘付けです
現代にあの方達が日本に来たら、本当にああいったチャラい服装をしてサラッと素晴らしい演奏しそうですよね

私的にはモーツァルトさんが、ギャップ萌えしますね(笑)
ショパンさんもいいかも(笑い)
バカ言ってる~
返信する
Unknown (rabi)
2023-08-05 08:52:43
あんこ様、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>綺麗な緑ですね、癒されます♪
秋の色もいいですが緑も心穏やかになりますね。
京都の記事でもいろんな場所に行かれて密やなぁ、羨ましいって思いました!
夏風邪って治りにくいんですよね…私も今そうです。お大事にしてくださいね。

☆秋もいいですよね~
紅葉は撮っていてもすごく楽しいです。
プラス建物や何かを入れればサイコーです
今は暑いので、目で見て爽やかなグリーンを撮る事に命かけてます(ウソです)

あんこさん、先斗町いいですよね
風情がメッチャいいですもんね。

京都は近いのでやはり何度も行きたくなる場所です。
がっ、そろそろオーバーツーリズム気味になってますけど、秋からどうしましょうかねぇ

咳がようやく少し治まってきました。
もうやっとです(涙)

コロナやら、風邪やら流行ってますので、お互い気をつけましょう。
ご心配頂きありがとうございました
返信する
Unknown (rabi)
2023-08-05 09:01:16
yuki様、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>いつも素敵な画像を拝見しています。
そうですね、ハワイまでも長い飛行と思うこの頃です。沖縄だって長く感じました。
でも、ハワイ経由のサンフランシスコは2週かですが、ちっとも長く感じません。
私にとっては、船の中で畑仕事があれば更に楽しめるかと思ってしまいます。
移動を楽しむのはやはり船なんでしょうね。

☆写真の事、ありがとうございます

ハワイの帰りは、もう長く感じます(涙)
腰も痛いですし、足も痛いですし(おばあちゃんかっ)ジッと座っているのが、最近はツライです。

沖縄ではお天気に恵まれて良かったですね。
やはり青空が似合います

最近はコロナや風邪が流行っていますので、御身体には十分留意なさってくださいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。