Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(白山平泉寺編)

2023年07月31日 | 国内旅行

今日の一枚・・・白山平泉寺

ここ、ここ、ここです

今回の1番の目的地、白山平泉寺です。

白山平泉寺→ コチラ 

最近苔が有名なのか、お寺が素晴らしいからなのか、とにかくよくこちらのお寺の名前を目にするようになりました。

この日は日曜日でしたので、観光客はそこそこ居ましたが、それでもあまり混雑もなくゆっくりと観光、写真が撮れました。

実は今回久しぶりに新しいカメラを購入して撮影しています。

今までのカメラは少し重かったので、あまり気軽に持って歩くという事がしにくかったので、これからは気軽に持ち歩きが出来そうです。

ほぼ緑ばかりの写真で全然面白くないかもしれませんがすみません、自己満でアップしています。

御手洗池。

すごく静かでちょっと怖いくらいです。

一面、緑の苔の絨毯。光と影。

個人的には苔は曇りのお天気が良いと思っていたので、バリバリに晴れてしまって少しだけ残念な気持ちですが、まっ、いいか(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ところで今回の旅行、私、そば、少し苦手なんですね

そば好きな方、すみません。

そば派かうどん派かと言われたら、ワタシは断然うどん派です

お店探しも正直いつもよりは力が入ってない、なんて事はありません(笑)

旦那さんがそば好きなのでね

福そば陽明店さんへ。

ソースカツ丼も食べてみたかったので、セットのこちらを頼んでみました。

旦那さんが食べたものは写真撮り忘れましたが、まいたけの天ぷらとおろしそばをお願いしてました。

旦那曰く、まいたけの天ぷらがとても美味しかったそうですよ。

今日は7月最終日、明日から8月

もう8月 驚きの早さですね。

実は先週から体調を崩しまして(たぶん夏風邪かと思われます)現在、咳が止まらなくて

元々、喘息なので咳をし出すと止まらなくなるのですが、こうなると体力的にもキツくて。

現在のささやかな願い、それは咳が早く止まることです

夏風邪やコロナ、インフル等、結構色んなやつが蔓延しているようなので、皆様も十分健康管理にはお気を付けく下さいね

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

1日目、まだまだ続きます。

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mkdiechi)
2023-07-31 16:02:49
こんにちは、ぴあ野です。
お加減、いかがでしょうか?
お大事になさってくださいね。
夏風邪は辛いですよね、お察しします。

緑、心がなごみます。
ギラギラした夏!っていうより、
瑞々しくて、涼しげなのは福井の良さを
rabiさんが、引き出されたからでしょうね❤️

私のウォーキングの道も、ちょっとした
緑の安らぎポイントです🎵
返信する
Unknown (maria)
2023-07-31 18:29:12
こんばんは。
白山平泉寺は緑豊かな良いお寺さんですね。
拝見しているだけで、心しっとり落ち着きます。
ご主人様も蕎麦派ですか?
我が家もそうなんですよ。
私はうどん派です。
群馬生まれの群馬育ちで、最近はソースカツも好きです。でも遠くてなかなか食べられません。
お咳が出るのはお辛いですね。
大根と蜂蜜に、レモンや梅などでアレンジしてお好みのお味でお飲みになってみて下さい。
大根も美味しく頂けます。
そしてゆっくりなさって下さいね。
返信する
Unknown (rabi)
2023-08-02 08:25:24
びあ野様、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

>お加減、いかがでしょうか?
お大事になさってくださいね。
夏風邪は辛いですよね、お察しします。

☆びあ野さん、ご心配頂いてすみません。そしてありがとうございます
今朝、10日以上ぶりでしょうか、ウォーキングしてきました。
そしたら、少し咳が少なくなりました。
このまま咳が無くなってくれるといいんですけどね~

>緑、心がなごみます。
ギラギラした夏!っていうより、
瑞々しくて、涼しげなのは福井の良さを
rabiさんが、引き出されたからでしょうね❤️

☆緑色、心が落ち着きますよね
若い頃はそんなに好きな色ではなかったのですが、最近流行りもあるのでしょうが、見てても気持ちが軽やかになりますよね

いつも、褒めて頂いてありがとうございます
そんな風に言っていただいて、嬉しいな

>私のウォーキングの道も、ちょっとした
緑の安らぎポイントです🎵

☆今の季節、水辺の近くでのウォーキングはすごくいいですよね
目にも、心にも。

ところで、ご主人様、ナイスなお写真でしたね
レッドサラマンダーってなかなかの優れものなんですね。
しかも国内に2台しかないなんて凄いですね。
やはり、日本の真ん中にあれば、東に行くのも西に行くのもちょうどいい位置でしょうかね
災害がなければ一番いいんでしょうけどね~
返信する
Unknown (rabi)
2023-08-02 08:46:08
maria様、初めまして~、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>白山平泉寺は緑豊かな良いお寺さんですね。
拝見しているだけで、心しっとり落ち着きます。
ご主人様も蕎麦派ですか?
我が家もそうなんですよ。
私はうどん派です。

☆白山平泉寺、初めてだったんですけど、苔はもちろんですが、雰囲気がしっとりしていてすごく落ち着いたいいお寺でした。

旦那は蕎麦派です。
まあ、うどんも食べますし、何ならきしめんだってOKな人です
mariaさんはうどん派ですか
うどん、美味しいですよね~、なんちゃって

>群馬生まれの群馬育ちで、最近はソースカツも好きです。でも遠くてなかなか食べられません。
お咳が出るのはお辛いですね。
大根と蜂蜜に、レモンや梅などでアレンジしてお好みのお味でお飲みになってみて下さい。
大根も美味しく頂けます。
そしてゆっくりなさって下さいね。

☆mariaさんは群馬の方なんですね~。
旦那の友達の奥様が群馬の方でして、名古屋と食べ物が何となくだけど似てると話しあった事があります。
味付けが濃いからでしょうか

大根とハチミチ、聞いた事がありしたが、ちゃんとレシピを聞けて嬉しいです
ありがとうございます、助かります
やってみますね

blogを拝見しましたが、ひょっとしてお住まいは名古屋市内でしょうか
あの辺りなら大きな公園もありますし、街にも近いので便利ですよね

スロージョグはいいですよね。
私も今朝、久しぶりにウォーキングに出掛けましたが、少しだけスローで走ってみました。
やはり汗をかくのもいいものですね。

また、色々と教えてくださいね
ありがとうございました。
返信する
Unknown (mythings)
2023-08-07 11:24:59
あら!うどん派なんですね(゚∀゚)
私は蕎麦派🥢
でも最近は素麺がメイン^ ^


そして白山平泉寺‼️
素敵なお写真💓 映画にでも出てきそうで、
なんか吸い込まれそうなのと、その場所だけ空気が変わりそう✨
神社⛩️やお寺、なんとも言えない空気感がありますよね☺️
返信する
Unknown (rabi)
2023-08-08 10:15:05
mythings様、こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます。

>あら!うどん派なんですね(゚∀゚)
私は蕎麦派🥢
でも最近は素麺がメイン^ ^

☆そうなんですよ~、うどん派です
父は蕎麦派で母きうどん派でした。
私も夏はそうめんです

>そして白山平泉寺‼️
素敵なお写真💓 映画にでも出てきそうで、
なんか吸い込まれそうなのと、その場所だけ空気が変わりそう✨
神社⛩️やお寺、なんとも言えない空気感がありますよね☺️

☆写真の事、ありがとうございます
喜び過ぎて天まで上りそう~
嬉しいです。

空気感が変わるって、なんかわかります。
その通り
きっとどなたが撮られても素敵に撮れると思います

ところで、アンスリウムって名前だったんですね~
教えて頂きありがとうございます。
しかも赤いのは葉っぱですって
私も花だと思ってました・・・。

あと、子犬のカレンダーの写真です(コーギー)我が家のラビちゃんかと思いました(笑)
あの頃はまだblogなんて無くて、皆さんにお見せする機会もなくて。
あっ、考えたら、私フィルムのカメラでした

チャロちゃんのお写真もいっぱいいっぱい撮って、また見せて下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。