Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

いざっ、NOW !! 香港・マカオの旅 23 (マカオ世界遺産制覇なるか?! 12)

2013年02月07日 | 香港・マカオ 2012 9


今日の一枚・・・港務局大楼(ゴウモウコ)の内部。

以前、港務局大楼(ゴウモウコ)はアップしたのですが、また写真があるのでちょっとだけお付き合い下さいませ。
(以前の記事→)

ローレンス教会の近くにある港務局大楼。
この日はなんだか モノクロで撮りたい気分。
日にちもたっぷりあるし、ゆっくり見たいし、じっとしてるとネットリと暑さを感じるけど撮ってみました。



外から見るより内部の廊下は随分長い。

ここで久しぶりに日本人のカップルに出会う。
何だかほんとホッとした。
私ってほんと日本人なんだねぇ~、自分達以外の日本語、久しぶりに聞いた気がする。
懐かしいな。



やっぱりモノクロが似合うなぁ~、そんな気しない



港務局大楼(ゴウモウコ)の横にちょっとした広場があるんだけど、そこに碇マークアリ。



マカオも意外や意外、牛乳プリンの隠れた名店があるみたいでっせ。
なので、まずはちょっと穴場のお店「保健牛奶公司」さんへ(この写真のみ、夜撮影しました、あしからず)



メインの道からちょっと外れているけど、すぐ見つけられますよ。



この時間、ガラガラでした。
確かに中途半端な時間だったわね。
呼びかけないと出てこないし、日本人以外だったら「食い逃げ」されそう。
お店の人、当然というか素朴で優しいです。



お味なんですけど、正直私はもう少し固まってた方が好きかな。
あと甘みももう少しあった方がいいと思う。
という事で、私はたぶんリピはないかと。
ただ、個人の意見なので、ご自分で味わってみて下さいね。



福隆新街(フォロンサーガイ)です。
先程の保健牛奶公司はこの道から1本入った所にあります。

ここはかつて遊郭があった場所でマカオきっての繁華街だった所だそうです。



昼より夜の方が面白いです。
夜は怪しげな感じが今でもします(気持ちの問題)



ここからまたセドナ広場を通り、三街會館(關帝廟)(世界遺産 25)へ行きました。

この寺院は、かつての中国市場、現在の聖ドミニコ市場の前に建っています。
ちょっと分かりづらい場所にあるので、探しましたよ~
ほんと街に溶け込みすぎていて「こんな場所に」みたいな所にありますよ。
だって、探したわよ、随分、どこよってね。
溶け込みすぎです



中は観光客も地元客もいなくて静かでした。
ただ、廟の人にジロジロ見られたわ。
人間ですよ、わたし・・・ってな



やっぱりく~るくるのお線香がここでもがありました。
このむせ返るような匂いが、中国なんだよねぇ~。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

そろそろ確定申告の時期でして、医療費控除とかしないといけないので今日やっています。
去年からe-taxというものをPCでやっていますが、すべて入力してあとは送信するだけ、の所に来たらパスワードが分からない

たぶんこれだと思うやつを入れたんだけどこれが入らないんですねぇ~、あ~、どないしよう。
結局これって5回失敗すると明日もう一度やり直すか、区役所へ行って設定し直すしかないんですってね。
すでに5回やっちゃって入らないので、今、区役所にダンナが行ってます。

パスワード、どこかにメモしたと思うんだけどなぁ~、大事がメモがどこかへ行ってしまったみたいです

そんな大事な事覚えてないのってダンナは言いますけど、昨日の記憶もあやふやなのに、1年前の記憶なんてとてもとても無理ですよ
あ~、もうサクッと終わると思ったのに、しばらく小休止です。

今日中に何とか終わりたい
ちょっとグチってみました、すみません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweet-bunny)
2013-02-08 22:33:24
遅くなりましたが、rabiさん、おかえりなさーい!
ちょっとの間、パソコン離れしているうちに、フランスに行って、
そして帰国されていてびっくり。
そういえば、フランスに行くとおっしゃっていましたよね。
どうでしたかー?またレポ楽しみにしていますね♪

マカオ・・・なつかしいです。
rabiさんの記事を見ていると、行ってないところが多すぎて、また行きたくなります!

確定申告の時期ですね。
私はないのですが、母を手伝わなければ。。。
返信する
Unknown (rabi)
2013-02-09 08:52:20
sweet-bunnyさんへ。
コメントありがとう

> 遅くなりましたが、rabiさん、おかえりなさーい!

ただいまでぇ~す。
やっと時差ボケも取れて、元気いっぱいです

> ちょっとの間、パソコン離れしているうちに、フランスに行って、そして帰国されていてびっくり。

いいのよ~、だって忙しいもんね。
それより忘れず見に来てくれて嬉しいよん

> どうでしたかー?またレポ楽しみにしていますね♪

きっと楽しいだろうなぁ~と思ってたけど、本当にメッチャ楽しかったです
またパリは行きたいな、なんて思いました。

> マカオ・・・なつかしいです。
rabiさんの記事を見ていると、行ってないところが多すぎて、また行きたくなります!

もうマカオ、行った場所が多すぎて記憶が消えそうです
早く終わらなければと思っているんですけどね。
もうどうしよう~

> 確定申告の時期ですね。
私はないのですが、母を手伝わなければ。。。

入力するだけなので割と簡単なんですけど、パスワード、メモしたのをどこかに失くしてしまって、もうドジだよね、あたしって
自分にほんとは腹が立ちました
それも終わってホッとしています。

お母様の大変でしょうが、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (かえまま)
2013-02-09 23:49:34
私も親の申告しなきゃ、です。
神奈川は、って全部の地域じゃないかもしれませんがeTAXで申告するには2000円でカードのようなものを購入すると出来るんですが2年後にまた2000円必要だというので止めました。
毎年この時期の税務署は凄いことになっているので、電子申告して欲しいはずなんだから無料にすればいいのに~

なので私は国税庁のHPで打ち込んだものをプリントして郵送してます。(80円かかりますけどね)
返信する
Unknown (rabi)
2013-02-11 13:14:30
かえままさんへ。
コメントありがとう

> 私も親の申告しなきゃ、です。

えっ
かえままさんがやってらっしゃるの
すごいなぁ~って言うか、エライ
こんな娘が欲しいです。

> 神奈川は、って全部の地域じゃないかもしれませんがeTAXで申告するには2000円でカードのようなものを購入すると出来るんですが2年後にまた2000円必要だというので止めました。

名古屋も最初の年はお金がかかったけど(確か住基カードをスキャンする機械のお金)それ以降はいらなかったはず。
かえままさんのおっしゃる通り、電子申告してほしいなら、無料にしろって話ですよね。
国ってたまにおかしな事する事多いけど、ほんとなんででしょうねぇ~

色々大変だろうけど、頑張って下さ~い。
返信する
うちは (miruko)
2013-02-11 20:19:54
確定申告は旦那さんがやっています。1年前のことなんておぼえていませんよね~。
e-tax、うちはやってません、多分。PC使って作成はしているけど、最後プリントアウトして・・書類は送っているのか?お金は多分コンビニで支払っているはず・・。しかも今年は贈与税の支払いの通知まで来ているので、余計にめんどくさそうですが、何で税務署、贈与があったkと知ってるだろ・・、とすごく疑問。

牛乳プリンて発祥はどこなんでしょうね・・大好きなんですけど♪

この連休に息子がインフルエンザにかかったので、今週いっぱいは学校お休み。怒涛の9連休です(涙)
返信する
Unknown (rabi)
2013-02-13 17:20:51
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> うちは確定申告は旦那さんがやっています。
1年前のことなんておぼえていませんよね~。

ご主人様、エライわ~
うちなんて仕事している時から医療費控除とかの税金、私がやってました。
もう面倒で面倒で

1年前どころか、昨日、一昨日の事も忘れちゃうくらい(それはボケてるのかも)なのに、1年前の事は私にはもう無理です

> しかも今年は贈与税の支払いの通知まで来ているので、余計にめんどくさそうですが、何で税務署、贈与があったkと知ってるだろ・・、とすごく疑問。

あら~、ほんとですよね。
何故でしょう
まあさ、ちゃんと申告するのはいい事ですからね、いいと思いますけど、でもほんとなんで~

> 牛乳プリンて発祥はどこなんでしょうね・・大好きなんですけど♪

ほんとどこなんでしょうねぇ~
私が子供の頃にも食べた覚えがあるような、ないような(あやふやだけど)

だけど、ここのはリピはありませんね。
もう少し固まっていてほしいです。
あと、甘さが全然足らない。
これはちょっとなぁ~

> この連休に息子がインフルエンザにかかったので、今週いっぱいは学校お休み。怒涛の9連休です(涙)

ありゃあ~、息子さん大変ですね。
早く治してくださいね。
mirukoさんも看病とか大変だろうけど、身体には気をつけて下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。