Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

オーロラ旅行 in フィンランド 12

2013年02月09日 | フィンランド オーロラツアー 2012 10


今日の一枚・・・フィンランド、ヘルシンキの街並み

いよいよと言うか、やっとと言うか、ついにフィンランドの旅、最終回でございます。
あ~、ほんと何かすごい長い道のりだったけど(大袈裟だね)ほんと終わるとなるとちょっびり寂しかったりして。
ほんと勝手なもんだな。

ではでは、最終日、まずは一応オーロラ旅行なので(これメインだし)最終日もバスでハンティングに出かける。
だけど、結局は見られなかったわ~、がっくり
でも、粘ったのよ~午前2時頃まで。
2時よ~、2時。

オナウス川という名前の河原で粘ったので、冷えたわ~
しかし、私って写真となると根性あるわ~と言っても誰も褒めてくれないのでここで言っちゃう



最終日、ついに日本に戻ります。
その前にロバニエミ空港からヘルシンキへ。
ヘルシンキから日本へ。

まずはロバニエミ空港へ。
面白いオブジェですよね、空港にあります。
空もいい感じ~。



また、来る事あるかなロバニエミ。
でも、ステキな街でした



ヘルシンキ空港からバスでヘルシンキ市内へ。

街の中心にあるヘルシンキ大聖堂。
ほんと日本にはこういう建物がないので、ステキですね。
空の色が濃いブルー、ほんと美しいです



ネオ・クラッシック様式なんですって。
う~ん、あまりよく分からないけど(お恥ずかしいです)



右下の影から必死で撮影したんですけどね。
何か努力が報われないと言うか、何と言うか。
それでも頑張ったもん、あたし。



アップにしてみました。
屋根に星マークが付いてるんですね、知らなかったわ。



上からみたヘルシンキ大聖堂の広場。
ここでの撮影タイム、15分くらいだったのね。
5時間のヘルシンキ滞在だもの、しゃーないけど短いわね。



シベリウス公園。
フィンランドを代表する作曲家ジャン・シベリウス(1865~1957年)を記念して造られた公園だそうです。



なんだろう、秋と冬が混在って感じの季節感でした。
これからどんどん寒くなっていくんでしょうねぇ~



テンペリアウキオ教会。
教会は大岩をくりぬいた中に造られています。



この時は私達を始め日本人の観光客が多かったけど、こういう場所でのミサって何かいい感じですよね



影なんかもステキでしょう。



天井なんかも撮ってみました。



青い空が映えてるね。



ランチはヘルシンキの街でいただきました。

添乗員さんに「この辺りでどこが美味しいですか」って聞いて入ったお店。
ここは地元の人にも人気のお店のようです。

ブッフェなんですけど、食べるの大好きな私達にはピッタリのお店です
ちなみにこの日はスペアりブが食べ放題。
もちろん何回もお代わりしました~。



残り時間1時間、あちこち散歩して撮影すっかな。



ヘルシンキのメイン通り、エスプラナーディ通りです。
ここまで来るとロシア人多しです。



近くに港や広場もあるんですけど、撮影スポット多し
ダンナと二手に分かれて撮影です。



広場では食べ物のお店やグッズを売ってる屋台お店などがあります。



ヘルシンキ大聖堂、街のいたるところから見えるんですね。



やはり地理的にもロシアとかに近いせいか、北欧というよりロシアの匂いがプンプンする。
電線の張り方っていうのかもし出してないですか



これ、ダンナ撮影です。
路面電車も走ってますよ。



生神女就寝大聖堂、ロシア風に言えばウスペンスキー大聖堂です。
ここから3枚、ダンナの撮影です。



中のシャンデリア、重厚な感じです。



ミサの前だったので、撮影出来たみたいです。



ロシアから来たおじさん、すごく人懐っこい人でした。
ただ、東欧から結構泥棒と言うか、スリ等が大挙して来ていると聞いていたのですごく警戒してたんですけど、この方は純粋に旅行者みたいで
もう見分けつかないし~。

「TOKYO」と聞かれて何故か「YES」と言っちゃった「NO」と言えない日本人。
え~、実際は「NAGOYA」なんですけど、まっいいよね。



フィンランド、オーロラ旅行、今回で終了です。
お付き合い、ありがとうございました



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日から3連休と言う方も多いのでは。

まっ、私達はいつも連休みたいなものであまり関係ありませんけど
楽しい連休をお過ごし下さいませ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高兄)
2013-02-09 16:06:02
rabiさん、こんにちは

フィン旅レポお疲れ様でした^^

最後まで、愉しく拝見させていただきました

ヘルシンキは、未訪ですが

日本人の感覚とは

また違う

様式美の街並みが、画になりますね

しかし

撮影するとなると、意外と

枠取りが、難しそうな印象です^^;


しかし

この空の蒼は

なかなか、日本じゃ体感出来ないでしょうね^0^
返信する
Unknown (pipin)
2013-02-09 17:14:13
rabiさん、(^0^)/ こんにちは

旅行記完!おめでとうございます~
きっとアップしてないお写真も沢山あるのでしょうね~

自然の奇跡を追う旅をした事が無いので
いつかのために参考にさせて下さいネ♪(゜▽^*)ノ⌒☆

三連休はお出掛けはされないのかな?
寒いしインフルは流行っているし家でノンビリが一番かもしれませんね~
返信する
フィンランドステキです。 (とんとん)
2013-02-09 18:12:56
こんばんはー。

フィンランドは街並みすべてが絵になりますね..あ、写真ですね..
rabiさんの写真はもちろんだけれど、旦那様の写真もステキ。
ミサの前の大聖堂の中で待っている方々のなんて美しいこと

フィンランド旅行記が終わってしまうなんてちょっと寂しくなるかも..
でもフランス旅行記が待ってますね^^
楽しみにしていまーす
返信する
Unknown (かえまま)
2013-02-09 23:43:02
わお~~!PC開かないうちに最終回!!
これからさかのぼって拝見させてもらいますね♪

オブジェはトナカイがサンタさんのそりを引いていそう~☆

外国で親切な人は警戒しても仕方ないですよ~。
気をそらしているうちに・・とかターゲットにされてしまう日本人ですもの。
本当に親切な方には申し訳ないですけどね
おじさんとの出会いで、また旅の思い出増えましたね~
返信する
Unknown (rabi)
2013-02-11 13:33:12
高兄さんへ。
コメントありがとう

> フィン旅レポお疲れ様でした^^
最後まで、愉しく拝見させていただきました

いえいえ、ありがとうございました。
こんな風に言っていただけて嬉しいです

> ヘルシンキは、未訪ですが日本人の感覚とはまた違う
様式美の街並みが、画になりますね

そうなんです、おっしゃる通りで、ロシアちっくな感じもするヘルシンキでした。
街並みが本当にステキで、何を撮っても楽しいそんな街でした。

> しかし撮影するとなると、意外と枠取りが、難しそうな印象です^^;

確かにそれもありますね。
あと撮影時間がもう少しあれば、もっと撮れたのになぁ~って、まあ残念ですけど仕方ありませんね

> しかしこの空の蒼はなかなか、日本じゃ体感出来ないでしょうね^0^

この間のバリでもそうでしたけど、やっぱり空の色が違いますね。
同じ空の下なのに、なんでこんなに色が違うのか、不思議ですね~
返信する
Unknown (rabi)
2013-02-11 13:40:02
pipinさんへ。
コメントありがとう

> 旅行記完!おめでとうございます~
きっとアップしてないお写真も沢山あるのでしょうね~

ありがとうございま~す。
だけど私にはまだ香港・マカオという大きな課題があるのです
あ~、あれもう勝手に終わらせちゃおかな、って思ったりしてね
いやいや、そんな事出来ない性格ですけど。

おっしゃる通り、アップしてない写真いっぱいあります。
暇な時アップしましょうかねぇ~

> 三連休はお出掛けはされないのかな?

はい、どこにも行く予定なしです。
私達のようなものは平日に出かけるべきだと、昔から思ってましたので。
平日の方が混まないしお得だし、一石二鳥です

> 寒いしインフルは流行っているし家でノンビリが一番かもしれませんね~

実はダンナさんが胃腸風邪になりまして、もう元気なんですけどハワイ前なので大人しくしております。
あ~、早く暖かくならないかな
返信する
Unknown (rabi)
2013-02-11 13:44:35
とんとんさんへ。
コメントありがとう

> フィンランドは街並みすべてが絵になりますね..あ、写真ですね..

ほんと絵になりますよね。
北欧、ヨーロッパは本当にいいですよね
また行ってみたい、そんな国です。

> rabiさんの写真はもちろんだけれど、旦那様の写真もステキ。
ミサの前の大聖堂の中で待っている方々のなんて美しいこと

アハハ、あれがとうございます。
この写真、色合いもいいし、意外とステキですよね
とんとんさんからのコメントを伝えたら嬉しそうでした

> フィンランド旅行記が終わってしまうなんてちょっと寂しくなるかも..
でもフランス旅行記が待ってますね^^

ううん、まだまだ、香港・マカオが残っています。
ほんとこれが終わらないと、ほんと頑張ろうっと
あっ、フランス旅行もあるわ~、忘れてた。
頑張りま~す。
返信する
Unknown (rabi)
2013-02-11 13:50:36
かえままさんへ。
コメントありがとう

> わお~~!PC開かないうちに最終回!!
これからさかのぼって拝見させてもらいますね♪

かえままさん忙しいもんね。
いいのよ、いいの、忘れず遊びにきてくれれば
ほんとありがとうございま~す。

> 外国で親切な人は警戒しても仕方ないですよ~。
気をそらしているうちに・・とかターゲットにされてしまう日本人ですもの。

やっぱりそうですよね。
お人よし、日本人ですもんね。
この時は私写真に夢中になってて、ダンナが相手をしてたみたいだけど、ただ単に写真を撮ってほしかったみたいです。
普通の観光客の方もいっぱいいるし、あ~見分けがつかない~

> おじさんとの出会いで、また旅の思い出増えましたね~

この時はノリノリで撮影しました。
もう何十枚撮ったことやら
でも送ってくれって言う訳でもなく、いったいなんだったんでしょうねぇ~
返信する
どの写真も (miruko)
2013-02-12 10:50:44
すごく素敵です~。あ、旦那様もお写真撮られるのですか?
rabiさん、最終回はいつも写真多くないですか?^^
路面電車、乗ってみたいな~。日本でも乗れるところ、数少ないですもんね。
下から2番目、おじさま超いい笑顔!
返信する
 (マウロア)
2013-02-12 13:43:55
空の色が濃いね~。
やっぱり北欧って昼間でも薄暗いイメージしかないんだけど、だからかしら。

絵になるスポットたくさんありますね。
私は恐らく行くことないと思うので(多分?)rabiさんのお写真で堪能させてもらいましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。