ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO31 (京都府立植物園)

2011-07-04 | 京の散歩道(花風景館)
京都御所を後にして今度は京都府立植物園にやってきました。
地下鉄北山駅で降りて地上に出たら目の前は植物園の出入り口です。


日本で最初の公立植物園として、1924年(大正13年)1月1日に開園した。1946年(昭和21年)から12年間は連合国軍に接収され閉園を余儀なくされたが、1961年(昭和36年)4月に再開した。
園内には面積24ヘクタールの広大な敷地に約12000種類、約12万本の植物が植えられている。日本の四季の花が見られる花壇や洋風庭園、熱帯植物を集めた温室がある。北半分は半木(なからぎ)の森と呼ばれる自然に近い森を利用した生態植物園などがある。 (ウィキぺディアより)



入り口はいってすぐに目に付くのがこの噴水です。



入り口入って右にいくと。。。メタセコイアの森です。
  冬ソナのワンシーンをイメージして撮りました。



桜でしょうか?













バラ園へ







イングリッシュガーデンにある噴水



ルイジアナ・アヤメ





コーンのようなお花はエキウム・ウィルドプレッティ です。


1992年(平成4年)3月に当時日本最大級となる観覧温室が竣工。







加茂川沿いにあるケヤキ並木。 
写真でしか見たことがない仙台の定禅寺通りをイメージして撮りました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-12 13:29:08
おはようございます。綺麗なところがたくさんありますね。ますます京都って行きたくなりました。ゆっくり時間がとれたら、いろいろ回りたいです。
[ tnh2010 ]2011/7/5(火) 午前 6:36

み~♪さん、おはよう(^^)/
木々の間からの木漏れ日・・・と噴水・・見てる限りは涼しそうに見えますが、京都は暑いんですよね~
水分補給忘れずに・・・今日も1日過ごしましょう(^_-)-☆
2011/7/5(火) 午前 7:50

おはようございます
森林浴とお花のシャワ~を浴びられて気持ち豊かになられたんでは?
今日もありがとうです。
2011/7/5(火) 午前 7:58

お久しぶりです。暑さをしばし忘れさせてくれる穏やかな雰囲気を楽しめそうですね。
[ kuu ]2011/7/5(火) 午後 10:32

ポチ
[ - ]2011/7/5(火) 午後 10:47

こんばんは~♪ tnh2010さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

植物園は広すぎてまだ全部回りきれてなくって、未知の世界ですね。

ぜひ京都へ来てくださいね。
いつもありがとう♪
2011/7/6(水) 午後 6:17

こんばんは~♪ emuさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

植物園は北のほうにあるし。。。木々がシバが熱を吸収してくれるし、木陰がいっぱいあるから街中よりかはちょっとだけ涼しいですよ。
いつもありがとう♪
2011/7/6(水) 午後 6:20

こんばんは~♪ ゾウガメさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ここにはほんと一日中いても飽きないですね。
木や花が癒してくれますよ。
いつもありがとう♪
2011/7/6(水) 午後 6:22

こんばんは~♪ kuuさん
お久しぶりです。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

木陰がいっぱいあるし。。。疲れたなあ~と思ったらベンチがあるし。。。休憩所もあるから。。。
散策にはいいところですよ。
2011/7/6(水) 午後 6:26

こんばんは~♪ 照仙人さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ポチもありがとう♪
2011/7/6(水) 午後 6:27

此処、いいですね~
メモっときます^^;人混みの中、歩くよりこっちの方が
お花も見れるし、のんびりできそうですね。
み~♪さんの花風景観もここにあるんですね。風情のあるいい風景ですよ。
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/7/6(水) 午後 8:19

こんにちは~♪ ちゃぶちゃぶさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ここは車椅子でゆっくり散策ができるからいいですね。
四季折々の花も咲いているし。。。そう私の花風景館もここに。。。
地下鉄ができてからは身近になりましたよ。
ポチもありがとう♪
2011/7/7(木) 午後 4:53
返信する

コメントを投稿