ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

七草粥

2014-01-07 | 京の歳時記(yahoo blog)
今日のお昼に七草粥をたべました。

七草はセリ・ナズナ(ぺんぺん草)・ゴギョウ(母子草)・ハコベ・スズナ(カブ)・スズシロ(大根)・ホトケノザです

この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七種がゆといい、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあります。

七草をまな板の上において
 「唐土の鳥と日本の鳥が渡らぬさきに七草なずな~」とリズムよく歌いながらたたく。(京都のネッ友さんに教えてもらいました)
               


昨日スーパーに行ったら、もう七草のセットは売り切れてなかったです。
なので、今年は大根とかぶらの葉っぱをいれて二草粥?にしました。

菜っ葉を入れすぎたようで。。。でもおいしかったです。



土鍋は信楽焼きの一人用です。 
昔、信楽へ行ったときに、泊まった旅館のご主人が焼かはってお土産用にいただきました。
素朴な土の香りがする土鍋です。
久々に出してきました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-13 12:12:25
゚。*☀゚こん (。・∀・)ノ にち☀。゚は

簡単に済ませます。
大根の葉と大根だけで・・・
胃に優しいからこれでもいいでしょうね。

本格的な七草粥ナイス!(^^)/凸!
2014/1/7(火) 午後 4:05返信する

七草粥も食べたいです。。。♪ みつを??(笑??)
2014/1/7(火) 午後 4:40返信する

こんにちは♪

【七草粥】で検索したらこちらに辿り着きました。
我が家もここ数年欠かさず作っています。あまり美味しくはないと思うのですが、洋風の出し汁を使ってわりとしっかり味を付けて作ります。
子供も食べますよ。
こちらの七草粥も美味しそうですね。
1年間、無病息災!
ナイス!ポチ★
2014/1/7(火) 午後 5:40返信する

SNOWさんお久しぶりです♪
とてもおいしそうなお粥ですね。私も信楽焼の土鍋を愛用しています。一味違ったお料理ができますよね。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
2014/1/7(火) 午後 11:02返信する

七草粥、昨晩食べました
作ってくれた妻に感謝です
お節と雑煮で食べ過ぎ気味のお腹に優しくとても理にかなった風習だと思います
二草粥ははじめて聞きました、それでいいんですね
2014/1/8(水) 午後 6:15返信する

二草粥 良いですね(#^_^#)
今年も('-'*)ヨロシク♪
[ takky ]2014/1/8(水) 午後 10:32返信する

こんばんは~♪ チャーちゃんさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

大根の葉と大根だけでもいいと思いますよ。大根は胃にいいしね。それにおいしいし。。。
ナイスもありがとう♪
2014/1/9(木) 午後 11:49返信する

こんばんは~♪ ゴクさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

今は七草粥のレトルトパックが売っているようですよ。これなら温めるだけでいいと思うし。。。
みつ??? 七草の花はまだ咲いてないからみつはないとおもうよ~
2014/1/9(木) 午後 11:53返信する

こんばんは~♪ のぞみさん
はじめまして~♪ ご訪問をありがとうございます。

私も白粥は苦手で。。。カツオの出しに薄口醤油を少々入れてのおかいさんです。
洋風出汁ってコンソメか何かでしょうか。。。今度洋風のおかいさんを作ってみたいですね。
ナイスもありがとう♪
2014/1/9(木) 午後 11:57返信する

わあ~ Kayoさ~ん!
お久しぶりです。お元気ですか?

Kayoさんも信楽焼きの土鍋を。。。なんか陶磁器の土鍋とは一味違いますね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪
2014/1/10(金) 午前 0:17返信する

こんにちは~♪ ノッチおじさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
七草粥はお正月に食べ過ぎたお腹に優しくとても理にかなった風習だと思うんだけど、なんでお餅を入れるのかが不思議です。 ノッチおじさんのところはお餅も入れましたか?
二草粥は私が勝手につけた名前でして。。。アハハ~~
七草が売り切れてなかったものだから大根とカブラの葉っぱの二草で。。。これでもいいと思いますよ。
2014/1/10(金) 午前 11:43返信する

こんにちは~♪ takkyさん
お久しぶりです。 お元気ですか?
お返事が遅くなってごめんなさいね。

七草が売り切れてなかったもんだから家にあった二草で。。。おいしかったですよ。

こちらこそ、ことしもよろしくお願いしますね♪
2014/1/10(金) 午前 11:47
返信する

コメントを投稿