ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

昨日の出来事(1月8日)

2015-01-09 | 両親の介護記録(yahoo blog)
夕方に上の弟から電話がありました。
 「あばあさん、どないなったんや」
 「なんで?」
 「いきなり、家を売ったお金をかえしてくれって」
 それからの話はプライベートなことなのでカット!

電話をしているときに、母からの電話がかかってきたので、弟のほうは切って電話に出ると。。
いきなり「あんたに預けている家の権利書を持ってきて」と
 「なんで、またいきなり」「あんたにとってはいきなりでも私はまえから考えていたんや。私はもう誰も信じられへん」と。「わたしのことも信用できひんようになったんか」とゆうと「誰がそんなことをゆうたんや」「今ゆうたやんか」と・・・
それからはプライベートな話なのでカットします。

私もカチンときて預かっていた権利書を持っていきました。 
「いったい誰に何をいわれたんや」
「誰にもいわれてへん。私がわるいんや」とわけのわからへんことゆうてました。
ファンヒーターもつけずに寒いと震えていました。灯油がナインや。と母。 そんなはずはないで、昨日帰るときに満タンにしといたから。と。。。私がつけると6℃でした。 ストーブのつけ方も忘れたんだろうかと。ちょっと心配になりました。 

母は私のゆうことはもう聞かなくなって他人さんのゆうことは聞きます。
レビー小体型認知症なので、だれかの幻聴をきいたのでしょうか。。。

夜にまた電話がかかってきて、今度はおじいさんの通帳をもってきて。と。。。
なんでや?と聞くと
明日田舎のお墓参りに行くからお金があったら通帳から貸してと。。。
お墓参りって昨日3月になったら行く。ってゆうてたやん。とゆうと3月は学校が休みになってバスが混むのを思い出したんやと。。。朝7時50分のバスが京都駅から出ているし。。。と。。。
お金は入っているけど、これはおじいさんの施設のお金を払うためのもんやし。先月の請求書がもう来てるから土曜か日曜に取りに行って払わなあかんし。。。とゆうと、私のお金がどっかにあるからそれを探すわ。とゆうて電話が切れました。
私のお金?? お金を使うのが大好きと言っていた母。お金をもったらもっただけ綺麗に使ってしまうのに私のお金ってあるんだろうか?と。。。

昨日までは普通だったのに、何かの原因で症状が悪化したのでしょうか。。。
母の中になにがおこったのかチンプンカンプンです。
上の弟は怒ってしまうし、しかも弟も胸に水がたまって病院通いをしているんだけど、その病院の先生がお手上げで専門医のいる医療センターへ行ってくれ。といわれたそうです。

下の弟に電話でカクカクシカジカとゆうと。。。精神的に不安定になっているんとちゃうか。と。。。23日の病院も行かへん。とゆうてるから、ちょっと来てくれへんか。私一人ではよう病院につれていけへんし。。。とゆうと、わかった。とゆうて電話が切れました。

アルツハイマーの父にも手こずったけど、母は口が達者で頑固なぶんやっかいです。しかも記憶がごちゃごちゃ。しかもちょっと症状がよくなるともう一人で生活できると思ってあんたらの世話にはならへんと言い切ってしまいます。
ほっとけばいいんだろうけど、レビー小体型はパーキンソン病に似た症状が出て歩くのが困難になってくるそうです。ご近所さんに迷惑をかけなければいいんだけど。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿