ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO21 (大豊神社)

2011-06-18 | 京の散歩道(花風景館)
哲学の道からちょっと大豊神社へ寄り道しました。

ここは椿で有名で、狛ねずみがいます。








椿の峰の御神水




狛ねずみ











(2008.4 撮影)


※ 桜の時期に行ったので、椿はもう終わりかけでした

※ ここには、狛獅子や狛狐もいたんだけど、写真を撮る人が多かったので諦めました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-10 08:36:17
やっぱり京都はいいです!有難う画像で楽しみました。ポチです。
それと医師からブログの制限うけました。時間内で出来る限りコメントメセッジ入れていきます。宜しく
[ 青いサタン手抜き簡単レシピ ]2011/6/19(日) 午前 11:58

こんばんわ
ねずみがいる神社は珍しいですね
やっぱり京都ですね ちゃんとした謂れがあるのでしょうね
今日もありがとうです
2011/6/19(日) 午後 8:05

おはよ~♪ 青いサタン手抜き簡単レシピさん
画像で楽しんでもらえてうれしいです(^o^)/
ポチをありがとうございます。
心臓が悪いの? あまり無理しないで、見てくれるだけでいいので。。。足跡だけでいいので。。。
こちらこそよろしくね♪
2011/6/20(月) 午前 8:39

おはよ~♪ ゾウガメさん
ねずみだけじゃなくってウサギやトラのいる神社もありますよ。いわれもあると思うので調べないとダメですね。
時間のあるときにゆっくり調べてみますね♪
いつもありがとう♪
2011/6/20(月) 午前 8:44

初めまして。tnh2010 さんのところから参りました。
京都の素敵な記事沢山書いておられるんですネ。 (*^。^*)

私は両親の里が京都で、私の素敵な従姉達も京都に暮らしていて、京都が大好きです。

大豊神社の狛ねずみさん、可愛いですよね!!
傑作ポチ☆とTBをさせてください。
2011/6/22(水) 午後 9:00

はじめまして~♪ 胡蝶蘭さん
ごほうもんありがとうございます。

ありがとうございます。うれしいです(^o^)/
今は両親の世話で写真が撮りにいけないので、今まで撮りためた写真で京都案内をしています。

胡蝶蘭さんの記事も見ました~♪
食べ物屋さん中心で参考になります。

狛ねずみさんかわいいから皆さん写真を撮ってはりましたね。
また遊びに着てくださいね♪
ポチとTBをありがとう♪
2011/6/23(木) 午前 8:07
返信する

コメントを投稿