ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO19-2 (永観堂パート2)

2011-06-16 | 京の散歩道(花風景館)
永観堂の中へ。。。


諸堂です。 右奥には多宝塔が。。。



多宝塔をアップで。。。





諸堂の中へ入ってみました。
回廊になっていて真ん中は池でした。







水琴窟・・・いい音色がしていました。



臥龍廊





多宝塔へ行く道 



 多宝塔のとこから見た京の町




庭園です。











※ 永観堂の写真は約200枚も撮ったので整理が大変でした。

※ 2006年7月26日の暑い時でした。 多宝塔まで行くのはしんどかったけど、山の上だから涼しくって。。。下界に下りてきたらメチャ暑かったです。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-09 17:42:21
み~さんこんばんわ
京都はお寺も多く 美しい景色も多々ありますね
そこに住んでおられるみ~さん 羨ましいです。
2011/6/16(木) 午後 10:01

み~♪さん、京都は暑いんですってね~
お疲れ様です^_^;
お蔭様で古都の情緒を存分に味わえました☆
2011/6/16(木) 午後 10:50

京都、奈良には塔が沢山ありますね。
私はその塔を見るのが好きです。
[ しゅう ]2011/6/17(金) 午前 4:41

こんにちは~♪ ゾウガメさん
昔全部のお寺を回ろうと友達と計画したけど200以上あると知って途中でやめましたよ。
あのね。私は今は滋賀県に住んでいるの。まあ~京都まで30分もあれば行けるけど。。。
2011/6/17(金) 午後 1:02

こんにちは~♪ emuさん
京都は暑いけど。。。最近四条通りがビルばっかりになって玄関を開放しているからクーラーの冷気が歩道まで出てきて涼しい時がありますよ。
古都の情緒を味わってもらえてうれしいです(^o^)/
2011/6/17(金) 午後 1:04

こんにちは~♪ しゅうさん
そうですね。塔は多いですね。
三重塔に五重塔に多宝塔。お寺によって違うから面白いです。
今度塔だけを集めてみようかな。
2011/6/17(金) 午後 1:07

永観堂? 初めて知りました。
京都には私の知らない見所がまだまだ沢山ありそうです。
[ rec*u*ive_s** ]2011/6/18(土) 午後 9:22

こんばんは~♪ そん君さん
モミジの永観堂で有名だけど、秋以外は閑散としているしね。
あと、みかえり阿弥陀様でも知られています。
2011/6/18(土) 午後 11:15

多宝塔からの京都の眺め、いいですね~
回廊も懐かしいです。
新緑の時期もすばらしいでしょうね^^;
神社・仏閣巡り、大好きです。
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/6/19(日) 午後 9:18

おはよ~♪ ちゃぶちゃぶさん
京都の眺めもビルが増えちゃって。。。(^^;
味気ない風景になりましたよ。
私も神社仏閣めぐりが好きで中学から回っていましたよ。今、それが生かされているように思います。
ポチもありがとう♪
2011/6/20(月) 午前 8:48
返信する

コメントを投稿