ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

金環日食~♪ まぶしい~~!!

2012-05-21 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)
今朝、7時20分過ぎに表にでたら。。。ご近所の2組のご夫婦が日食眼鏡を持って太陽を見てはりました。
「見える?」 と私。
「見えるよ。まだ三日月だけど」
そう聞いてカメラを構えたら、別のご夫婦が
「フイルターをかけなあかんで」
「フイルター、持ってへんねん」と。。。太陽をじかに見たらアカンと思いながら見たら。。。
う~~まぶしい~~ 普通の太陽ジャン!
それでティッシュをかけたら見えるかと思ったけど。。。何にも見えへん!
別のご夫婦が黒のゴミ袋やったら見えるかも。と。。。
ン~~黒のゴミ袋は持ってへんし。。。とゆうと。。。
奥さんが日食眼鏡を貸してくれやはった。 日食めがねで見ると太陽が赤く綺麗に見えたのでカメラの先にあててもらったら。。。ピントがあわなくってシャッターが下りなかった(^^;
そのうち雲がかかってきて。。。うっすらと肉眼でも見えたのでパシャ!と。。。
まだリングにはなってないけど。。。これだけでも感動もんです。


7時32分



7時33分








このころになると急に寒くなって。。。風も冷たくなりました。 
なんか不思議な感覚でした。


雲の中へ・・・ 7時34分






このあと雲の中に入ったので、家に帰ってテレビから。。。



ピークまで0秒になったら雲がかかってしまって。。。シャッターをきったら真っ暗に。。。
レベル補正したらうっすらと写っていました。



東京上空。ヘリコプターから。。。







リングになるころには雲の中だったけど。。。それでも感動しました。 
次、京滋で見られるのは2041年10月25日だそうです。 29年後。見られるかなあ~ 


じかに太陽を見たらアカンとゆわれていたけど。。。雲がかかっていたら大丈夫かな。と。。。でも目が痛くなったので最後までは見届けなかったのがちょっと心残りです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-09 21:58:46
金環日食をカメラに収めるのは難しいようですね
目で見た感動を写真にしたいと思うのは誰しも
うっすらと写っているだけましだと思います
半分満足といったところでしょうか
2012/5/21(月) 午後 6:31返信する

すばらしい天体ショーでしたよね。九州は あいにくの天気で残念でした。学生時代の理科は 地学を選択していたので とても興味がありました。
[ 八千草 葉月 ]2012/5/21(月) 午後 7:36返信する

同じかと思うほど似た写真をUpしました(^^ゞ
kyutaも庭で家族全員で見ました。
TB&ポチ
2012/5/21(月) 午後 9:46返信する

こんばんは。

snowさんは金環日食見れて良かったですね。こっちは雨雲でお日様がどこにあるかも分かりませんでした。
実際見たら感動もんだったでしょうね。
[ かちかち ]2012/5/21(月) 午後 10:23返信する

こんにちは~♪ ノッチおじさん
ちゃんと準備をせなアカンかったみたいで。。。(^^;
たまたま雲がフイルターの役目をしてくれたので肉眼でも見えたのでちょっとラッキーでした。
ただこのあと雲の中に入ったのでリングは見られなかったのが、ちょっと残念だったけど。。。
29年後も見てみたいですね。
2012/5/22(火) 午後 1:09返信する

こんにちは~♪ 八千草 葉月さん
雲のおかげで肉眼で見られたのがラッキーでした。
九州はお天気が悪かったようで、残念でしたね。 でも今はテレビで見られる時代だから。。。私もリングになるころは雲の中に入っていったので後はテレビで見ていましたよ。
2012/5/22(火) 午後 1:15返信する

こんにちは~♪ Kyutaさん
ほんと同じようなシーンを撮ってはってちょっと感動。
私は雲の中にはいったから諦めたけど。。。そのまま見ていたら金環になったとこが見られたんですね。 そう思うとちょっと心残りだけど。。。撮れただけでもよかったと思いました。
Kyutaさんちで天体ショーを見せてもらって大満足しました。
TB&ポチをありがとう♪
私もさせていただきました~♪
2012/5/22(火) 午後 2:00返信する

こんにちは~♪ かちかちさん
九州は雨だったみたいで。。。
こちらもちょうど雲がかかっていたけど、薄雲だったので肉眼で見えた瞬間は感動もんでしたよ。
2012/5/22(火) 午後 2:03返信する

茅ヶ崎でも何とか見れましたよ。
[ One_Seg (一弧) ]2012/5/22(火) 午後 9:40返信する

苦労して撮影した金環日食の写真、良い思い出ですね
私は群馬の実家に行く途中辺りが薄暗くなったので
コンビニの駐車場にとめてテレビのニュースのような
まんまるの金環日食を見ましたよ(快晴でした)
[ pajero4900 ]2012/5/22(火) 午後 11:05返信する

こんばんは~♪ One_Segさん
茅ヶ崎の金環、見てきましたよ~
雲にかかった金環は幻想的ですてきですね。
日本で広範囲でみられるのは932年ぶりとか。。。
29年後もみたいですね。
TBをありがとう♪
2012/5/23(水) 午後 9:19返信する

こんばんは~♪ pajero4900さん
もうちょっとがまんして見ていたらリングになったところも見えたかもしれないと思うとちょっと心残りだけど、ここまで撮れたからまあ~いいかと。。。雲の間から見えたときは感動しましたよ~
pajero4900さんも見られてよかったですね。
2012/5/23(水) 午後 9:22
返信する
Unknown (Unknown)
2019-10-03 11:22:24
おお~感動
綺麗に写真に撮られていますネ。
私はその時間庭に出て空を見上げたんですが、日食めがねを持っていなかったし、眩しすぎる太陽の光に目を見ただけで確認できませんでした。
でもこちらでお写真見て今ちょっと感動に浸っています。
♥♥(*ゝω・)ポチ
2012/5/21(月) 午後 7:52

今晩は♪
天体ショウー見れてよかったね~写真もうまく撮れていますね
雲が一段と美しいです。ポチ!
2012/5/21(月) 午後 8:43

おはよ~♪ 胡蝶蘭さん
ありがとう♪
私も日食めがねを持っていなかったけど、運よく雲がフイルターの役目をしてくれて。。。
肉眼で見えたときは感動しましたよ~
ぽちもありがとう♪
2012/5/22(火) 午前 7:27

おはよ~♪ ゾウガメさん
雲がフイルターの役目をしてくれたので、運よく見られました~
リングまで見られなかったのがちょっと残念だったけど、それでも肉眼で見えたときは感動しました~
ぽちもありがとう♪
2012/5/22(火) 午前 7:31

お早うございます!
幻想的。雲もイイ!
雲がかかって居るのも見たかった。湖西からでは雲がかかっていなかった。でも目を離したスキに金環を見逃してもうた。
[ えっ!毎日が楽し ]2012/5/22(火) 午前 10:11

おはよ~♪ えっ!毎日が楽しさん
雲がかかって幻想的でいいでしょう。 雲がフィルターの役目をしてくれたので肉眼でもバッチリと。。。
湖西のほうは雲がなかったのですか? こちら湖南のほうは曇り空でしたよ。

今朝のテレビで雲がかかっていても赤外線が目にはいるからよくないって。。。眼科に行くべきかなァ~・・・
2012/5/23(水) 午前 7:00
返信する

コメントを投稿