ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

父の介護記録

2012-10-22 | 両親の介護記録(yahoo blog)
両親は二人暮らしでした。

母は2009年の今日10月22日の朝に突然動けなくなって、救急車のお世話になりました。 それ以後は2本の杖をついての生活です。

入院中に看護師さんに介護認定を受けられたほうがいいですよ。と言われて。。。
介護認定??? 初めて聞く言葉でした。
どうしたらいいのか。。。病院でやってくれるのか聞いてみたら。。。
区役所の介護課に行ってくださいとのこと。
区役所は病院の隣なので早速行ってきました。
母は要介護2。父は要介護1の認定がおりたけど。。。
このあと、どうしたらいいのかわからず。。。
両親はふたりでなんとか暮らしていたのでそのままに。。。


月日は流れて。。。


去年の3月に父がアルツハイマー型認知症と診断されました。 
病状の進行が早くって。。。

父も以前、母と一緒に介護認定を受けたので、ディサービスを利用しようと思って
地域包括センターに電話をしたら、名前がないです。と。。。
そんなはずはないです。 2年前に認定されているから。。。。と。
2年前では期限切れですよ。もう一度認定を受けてくださいって言われて。。。

え~~なんで??? 
最初に介護認定を受けたら半年後に更新をしないとダメですよ。と。。。 

行政の介護に関することは何も知らなかったSNOWは一からやりなおしました。

私のように、何もしらなくってどうしたらいいのかわからない人もいると思います。
そんな人たちのためにちょっとでも参考になればと思ってブログを立ち上げました。



現実世界が忙しくってなかなか思うように書けないけど。。。
まだまだわからないことがある介護だけど。。。
アドバイスがいただけるとうれしいです(^o^)/




これはもう一つのヤフーブログ【ひなたぼっこ】からです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿