ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

夏の京都府立植物園

2011-07-27 | 京都風景写真(yahoo blog)
夏の暑いときに京都府立植物園に行きました。

目的は50年に一度花が咲くとゆうアオノリュウゼツランを見に。。。
7月初めだったかなあ~ 新聞で開花したとの記事を見て、これは行かなくては。。。と。
なんせ次に咲くころには私はもうこの世にはいないだろうし冥土の土産にと思って行って来ました。



温室の受付にいた人に50年に一度咲く花(名前は覚えていなかったので)はまだ咲いていますか。と聞いたら。。。残念そうに。。。
「もう終わってしまって。。。残骸なら。。。」
「残骸でも冥土の土産に。。。」とゆうと、にこやかに。。。 
「大丈夫ですよ。他にもまだ株があるから、また咲きますよ。」と。。。
あ~そっかあ~~ 一株じゃないんだ。 そう思ったら、なんか気が抜けたけど。。。
せっかく来たので見に行きました

アオノリュウゼツランです。
















































(京都府立植物園にて 7月26日 撮影)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿