ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

望遠レンズで撮る練習 パート1

2016-10-15 | 花の写真(yahoo blog)
5年前、標準と望遠のWレンズ付きの一眼レフを買いました。
でも望遠レンズが使いにくくって使いにくくって。。。
ほとんど使うこともなく月日は流れて。。。


今年になってネッ友でありFB友のお写真を見ているともう一度使ってみようかと。。。
けど使ってみても、たまに大きくは撮れるけど、ピントはなかなかあわへんし。。。空回りはするし。。。やっぱり私には無理かなあ~と。。。思っていたら
お友達がさりげなくアドバイスをしてくれました。 もう感謝! 感謝!ですぅ~~
それで望遠レンズを使って撮る練習をしました。

庭や近所の公園で望遠レンズで花やトンボを撮ってみました。



庭に咲いてるタマスダレ




近所の公園に行って。。。

綿帽子がなかなかピントが合わなくって。。。(^^;
マニュアルフォーカスで撮りました。



3時半頃に公園に咲いてた花です。



桜の枝にトンボが止まっていたので、望遠でパシャ!



邪魔な電線もボケてきにならなくっていいですねえ~



セキレイ






望遠レンズに書いてある絞りの幅を見て。。。
私の望遠レンズは4.5-5.6でした。

4.5は広角側の最大開放値
5.6は望遠側の最大開放値


実際にレンズをまわしてみたらF4.5ーF22だったので、聞いてみたら
f22は、最小に絞り込んだときの数値。
ここ(f22)まで絞りこめるってこと。でした。



被写体と背景の距離。被写体と背景の距離が遠ければ遠いほどボケが大きくなる。背景との距離が5m以上離れると綺麗なボケができます。

今はまだぎこちないけど。。。そのうち使いこなしてお花の優しさやはかなさを表現したいですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-05 20:46:17
おはようございます。望遠レンズは確かに難しいですね。被写体が見つからなかったり苦労してモタモタしている内に鳥や蝶は飛び去って・・・。でもメリットは大きいですから頑張って習熟してくださいね。
[ 庭園&公園を歩く(東京の四季) ] 2016/10/16(日) 午前 8:20 返信する

こんばんは。
充分きれいに撮れてると思いますよ。
私も一眼レフについてはド素人ですが、自分なりの感覚でいろいろ試行錯誤しながら撮ってます。(^0^)
[ 三四郎 ] 2016/10/16(日) 午後 6:21 返信する

望遠は長くなるほど難しいです
遠くて小さなものはピントが合いにくいですね
また、手振れしやすいので最低でも
一脚に付けた方が好いと思います
出来れば三脚で・・・
[ヒロちゃん]2016/10/17(月) 午後 7:27 返信する

こんばんは~♪ 東京の四季さん
ほんと難しいですね。 被写体が見つからなくって広角にして探しては望遠にして。と。。。鳥は何回目かでやっとなんとか撮れたしね。
ありがとう♪ がんばります!
2016/10/18(火) 午後 10:50 返信する

こんばんは~♪ 三四郎さん
ありがとう♪ でもね。よく見るとピントがずれてるのよね。
私もいろいろと撮りながらがんばりますね。お互いにがんばりましょう!
2016/10/18(火) 午後 10:53 返信する

こんばんは~♪ ヒロちゃんさん
ほんと難しいです。
三脚や1脚が禁止のところが多いのでできるだけ手持ちで撮っています。
私のは300mmなのでまだなんとか手持ちでいけますね。
いろいろとありがとう♪
2016/10/18(火) 午後 10:55 返信する

まだ、勉強することがあったのですね♪
[ゴク]2016/10/19(水) 午後 0:45 返信する

こんばんは~♪ ゴクさん
そう勉強することはまだまだありますね。
2016/10/19(水) 午後 11:29
返信する

コメントを投稿