ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO50 (嵐山・渡月橋)

2011-08-04 | 京の散歩道(花風景館)
天龍寺から嵐山へとやってきました~♪

嵐山は桜や紅葉の名所です。京都市街の西に位置し、平安時代に貴族の別荘地となって以来、京都の代表的な観光地となっています。

渡月橋をはさんで上流が大堰(おおい)川で、下流が桂川になります。
大堰川の上流が保津川です。 
つまり。。。保津川~大堰川~桂川へと名前が変わります。

渡月橋



 ↑の写真の反対側から。。。




中ノ島公園から渡月橋をパシャ!



中ノ島公園の入り口にあった石碑。
 いつの間にか嵐山公園になっていました。
 でも名前が変わっても中ノ島はやっぱり中ノ島でしょうね。



私のコンデジは望遠があまりきかないので、山がかすんでしまって。。。
実際はもうちょっと綺麗でしたよ~







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-18 23:11:50
若い頃、見た嵐山の紅葉はもっと素晴らしかったような気がします。
異常気象で、自然への影響もあるのでしょうね。
でも、一年中観光客が多い所ですねー
亡き母を車いすで美空ひばり館に連れて行ったのを思い出します^^
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/8/4(木) 午後 11:34

ああ~懐かしい。。。。。
学生のとき、西院に住んでいたので良く行きました!
嵐電の山之内から。。。。
デートに行ってたな~(遠い眼。。。)ポチ★
2011/8/5(金) 午前 1:02

おはよう!み~♪さん

懐かしいです。
確か・・・この橋のたもとに、公衆電話ありましたよね!
萱葺きの屋根で、景色を損なわないように、してありましたね(^_-)-☆
2011/8/5(金) 午前 7:57

おはようございます
この景色はみんな懐かしそうですね私もです
何度も行きましたけどやっぱりいいですねポチ!
2011/8/5(金) 午前 8:38

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
この年はあまり綺麗に紅葉しなかったみたいですね。
気温の差が激しいと綺麗に紅葉するようです。
去年は真っ赤に紅葉したんだけど、私のカメラと腕では無理でしたよ。今年はどうなんでしょうね。
美空ひばり館に行けてお母様も喜んではったでしょうね。
ぽちもありがとう♪
2011/8/5(金) 午後 10:44

こんばんは~♪ ローラリタさん
近くに住んではったんだったら懐かしいでしょうね。
デートスポットだもんね。やっぱりボートに乗ったのかな。
ぽちもありがとう♪
2011/8/5(金) 午後 10:46

こんばんは~♪ emuさん
公衆電話ですか?・・・ん~~ あそこかな?
でも、藁葺き屋根とは気がつかなかったです。きっと周りに溶けこんでいたんでしょうね。 今度行った時に見てみますね。ありがとう♪
2011/8/5(金) 午後 10:49

こんにちは~♪ ゾウガメさん
嵐山は皆さんが一度は訪れるところのようで。。。惹き付ける何かがあるんでしょうね。
何度も行かはったんですか? ありがとう♪ また来てくださいね。
ぽちもありがとう♪
2011/8/5(金) 午後 10:52

嵐山、会社から日帰り旅行で行ったことあります。
この時は不運にも川下りが出来なかったので、もう一度行きたいです。
[ rec*u*ive_s** ]2011/8/5(金) 午後 11:38

おはよ~♪ そん君さん
ぜひまた来てくださいね♪
2011/8/6(土) 午前 7:05

嵐山は平安時代に貴族の別荘地だったのですかあ!
今でも京都観光の絶対的人気という輝かしい栄光を放ってますよねぇ。
渡月橋の写真、素敵に写ってますね。
私はこんな風に情緒的にカメラで撮れなくて、渡月橋だと説明しないと渡月橋だとわからない写真になってしまいました。

いいかんじの渡月橋のお写真。。。私のブログにTBさせてください。
傑作ポチ☆
2011/10/9(日) 午後 7:02

こんばんは~♪ 胡蝶蘭さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

写真を褒めてくださってありがとう♪ もううれしいです(^o^)/

嵐山は別荘があったためか自然がいっぱいで昔からかわらない姿がうれしいです。ただ嵯峨野の竹林が違法伐採されて無残な姿に変わっていたのが残念だけど。。。

TBにポチもありがとう♪
2011/10/15(土) 午後 9:13
返信する

コメントを投稿