ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

平成23年4月~7月のこと

2013-07-29 | 両親の介護記録(yahoo blog)
平成23年(2011年)4月のはじめに京都の神経内科の先生に紹介状を書いてもらって。。。

4月7日に介護認定の申請に行って。。。

4月8日に守山の先生のところに紹介状をもっていって、介護認定の意見書を書いてくださるようにお願いしました。 それから診察やら草津の総合病院へMRIなどの予約をしてくださったり。。。と。
結果が出たときに聞きに来る日などはすべて予約です。結果を聞くのは家族さんだけでいいので、本人は来なくてもいい。っていわれました。
神経内科は京都もそうだけど守山もぜんぶ予約制です。 初診のときも電話で聞いたら3週間後しかあいてないっていわれました。 



4月20日に結果を聞きに。。。このときにアルツハイマー型認知症って診断されました。
一年ほど京都の神経内科に通っていたのに。。。認知症の専門の先生だったのに、いったい今まで何を見てくれていたんだろうかと。。。腹が立ちました。
でもこの診断は今までの父の行動を見ていた私はすんなりと納得できて、あ~そうなんだ。と。。。なんか気分的に楽になった日でもありました。 それまではなんで? どうして? なにがおこったの?。。。と。。。私自身の頭がパニックになっていたから。。。

診察も終わって守山駅に行こうとしたら、桜の花が目に入って。。。
駅前にビオトープのようなものがあって。。。
8日に来た時は気がつかなかったです。 もし気がついていたら桜も花桃も満開だったでしょうね。 あのころは周りを見るゆとりなんてなかったんでしょうね。惜しいことをしました。 このときのことはここに書いています。








20日に2カ月分の薬をもらったので、次は2ヵ月後の診察です。
そうそう薬ですが、京都でもらっていた薬のうち1種類は認知症の薬で30年前には使っていたけど、今は使ってないそうです。 いわれてびっくりです。 
薬をかえたので、もし様子がおかしくなったらいつでも電話をしてください。と。。。
最初は大丈夫だったんだけど。。。日に日にボーとしたり食べたものを吐いたり、夜も失禁しはじめて。。。訪問調査やら施設との契約など人の出入りで疲れたのか薬が変わったからなのか、わからないので電話をして聞いてみました。 そしたら薬はストップして診察の予約をとってくださいと。。。
5月の終わりか6月のはじめに予約をとって父を連れて行きました。



4月のときは私の名前や娘だとゆうことがわかっていたのに、このときは私の名前も娘だとゆうこともわからなくなっていました。
「この人は誰ですか?」 と、先生
「さあ~?」
「娘さんですよ。」
「娘と違います。」と、はっきりと私の存在は否定されました。 もう愕然と。。。 
最初は冗談をゆうてるのかと思いましたが、帰るころに先生がまた同じ質問を父にしたけど、結果は同じでした。 この日から父の中では私の存在はなくなっていました。
その後、二人の弟が来たときに、父に聞いてみたらちゃんと名前も息子だとゆうこともわかっていました。 身近にいた私だけがわからなくなっていたようです。

つづく。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-21 22:03:08
おはようございます。

訪問&コメント&お気に入りありがとうございました。

こちらも登録させていただきました。

お父様の介護、これからまた少しずつ大変になっていくと思いますが、無理しないで下さいね。

難しいと思いますが、受け入れる気持ちが大切です。

ポチッと。
[ 地域包括支援センター ] 2013/7/30(火) 午前 6:55 返信する

こんばんは~♪ 地域包括支援センターさん
お気に入り登録に友達登録・ブログリングもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

私はそうそうに受け入れたんだけど。。。母が、なかなか受け入れられなくって。。。最近では母のほうももの忘れがひどくって、こちらは父より厄介です。
ポチもありがとう♪
[ SNOW@ひなたぼっこ ] 2013/7/30(火) 午後 11:44 返信する

おはようございます。

ご両親となると、ますます大変ですね。でも、焦らず、ケアマネさんと最良の方法見つけられるといいですね。

お身体ご自愛下さい。
[ 地域包括支援センター ] 2013/7/31(水) 午前 9:35 返信する

おはようございます。

体調は崩されていませんか?

無理されませんように。
[ 地域包括支援センター ] 2013/8/1(木) 午前 6:41 返信する

おはようございます。
母は要支援で父とおなじケアマネさんだったんだけど、気が強いし、自分でなんでもできるからとサービスをうけるのを拒否したので、父が老健に入ったら自然に解消になりました。今は介護認定もきれています。
ありがとうございます。
[ SNOW@ひなたぼっこ ] 2013/8/2(金) 午前 7:37 返信する

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
去年の暮れからちょっと体調を崩したけど今は大丈夫です。
私も要領がわかってきて。。。とゆうか、母のゆうことがほとんど作り話だとわかってプツンときれてからは、私のペースでやっています。精神的には疲れるけどね。
[ SNOW@ひなたぼっこ ] 2013/8/2(金) 午前 7:42
返信する

コメントを投稿