ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

昨日は節分! 今日は立春~♪

2013-02-04 | 京の歳時記(yahoo blog)
今日は立春!
朝から雨で。。。一日降っていました。 でもちょっと暖かかったような気がします。
これからは一雨ごとに暖かくなっていくんでしょうね。
春が待ち遠しいですぅ~

昨日3日は節分でした。
お昼過ぎから巻き寿司を作って、夜はイワシを焼いて。。。
豆まきは。。。後でひらうのが大変なので年の数だけ食べて。。。残りは今日のおやつに。。。
皆さんのおうちはどうでしたか? こうゆう習慣はいつまでも残したいですね。

娘や息子も来ていたので、久々にお米一升を炊いて太巻きを13本作りました。








イワシを焼くとすごい煙と匂いで邪気をはらうと言われています。
イワシを食べたら、ヒイラギにイワシの頭をさして玄関に飾ります。



去年のは青虫がさなぎを作ったのではずせなくって。。。  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-12 22:55:55
おはようございます
関西は 節分の行事習慣 大事にしているのですね
柊を玄関に飾ることなど すっかりわすれています

子供の頃 どの家でも「柊にいわしの頭を飾り つけてましたが
最近は なぜか恵方巻きだけが 飛び出して節分の行事のような 感じに
なってしまいました。
我が家でも 普段は伊達巻作るのに この日だけは 知り合いの店の売上に協力しています。

今夜から 雪になりそうです akoさん ご自愛ください!
2013/2/5(火) 午前 7:07返信する

こんばんわ
節分の風習を守っておられますね
イワシの煙りが邪気を払うのですか、なるほど
さなぎはかえらないのかな
え、足がないから帰らない?
2013/2/5(火) 午後 9:25返信する

こんばんは~♪ 都忘れさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

節分の行事はそうかもしれないですね。
スーパーに行くとイワシの横にヒイラギが【ご自由にお取りください】って置いてあるの。
恵方巻きはすし屋の陰謀だと思っているけど、家では太巻きにしたり手巻き寿司にしたりしています。
この日は献立を考えなくてもいいから楽ですね。
こちらは今日も昨日も雨のち晴れでした。都忘れさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。
2013/2/7(木) 午後 9:09返信する

こんばんは~♪ ノッチおじさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

スーパーに行くとイワシの横にヒイラギがお持ち帰りように置いてあるしね。 自然にやっていますね。

あはは~~ おもしろい!!
座布団三枚!!
2013/2/7(木) 午後 9:13
返信する

コメントを投稿