ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

であいもん

2008-10-26 | 折々の京ことば(yahoo blog)
取り合わせの良い食品。
「サンショウ(山椒)と昆布はデアイモンや」。
タケノコとワカメのように釣り合いの取れたもの。
デアイモンはそれぞれの食品のアジが引き立ち、栄養のバランスも取れている。
ニシンにはナス、コロには水菜がよく合う。
コロはクジラの脂身の油をしぼったかすを干したもの。
イリガラとも。水菜と煮て食べるハリハリ鍋は夜寒にはうってつけだ。

              (京都新聞 折々の京ことばより)




水菜にコロ。 子供の頃よく食卓にでていました。 SNOWは苦手で。。。(^^;
昔はクジラが安くって。。。
クジラベーコンは好きでした。 そのままお醤油をかけて食べていました。
今は懐かしいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿