ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

花びら餅

2011-01-08 | 京のお菓子(yahoo blog)


花びら餅は京都でお正月にだけいただく和菓子の一つです。

小正月まで宮内庁ご用達の和菓子屋さんで売っていますが、メチャ高いです。(一個400~450円ぐらい)

滋賀は暮れにしか売ってなくって、年が明けたら売ってないですね。
この花びら餅は、生協で購入しました。(お値段がお手ごろです)
生協で冷凍で売っていました。ちょっとびっくりですね!
自然解凍で食べたら、おいしかったです! 



7日から初釜が始まります。
京都には表千家・裏千家・武者小路千家の三千家があります。
昔は初釜に欠かせないお菓子がこの花びら餅でした。今はどうなんでしょうね!

詳しくはこちらを見てね♪。
いつかは作ってみたいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-20 20:11:40
真ん中の棒?何かなと思ったら。。。。
ゴボウだったんですねー(゜Д゜)
ほんのり桜色がきれいですー☆.。.:*・゜
2011/1/8(土) 午後 11:56返信する

SNOWさん、こんばんは

花びら餅を見ていたら、妻が若い頃お茶(裏千家)を習っていた時

先生から戴いて食べたこと有ると言ってます、

旅館の女将さんで凄く素敵な先生だったと、懐かしんでいます
[ pajero4900 ]2011/1/9(日) 午前 1:12返信する

本当に優しい花びらの感じが良く出ていますね。。。
しかしゴボウですか?。。。
凄い組み合わせですね*^^*
[ ハナミズキ ]2011/1/9(日) 午後 0:20返信する

初めて見ます!!綺麗です!お茶は、若い頃習いましたが、あまりの緊張感で、直ぐ辞めてしまいました!!
あの緊張感は、今でも、無理かなあ…?
[ ティナママ ]2011/1/9(日) 午後 0:37返信する

こんにちわ。
季節を一足さきに 先取りですね。
寒い冬に 桜の季節に想いを馳せて・・・。
[ 八千草 葉月 ]2011/1/9(日) 午後 4:03返信する

こんばんは。

このお餅食べたことあります。真ん中にごぼうが入っていたので、変わった和菓子だなーなんて思っていました。そんなに有名だったんですね。それにしても、誰からのいただきものだったのか?
[ かちかち ]2011/1/9(日) 午後 8:28返信する

淡いピンク色ですね。あっさり味なのかな?
[ rec*u*ive_s** ]2011/1/9(日) 午後 8:42返信する

こんばんは~♪ ローラリタさん
昔は白色だけだったと思うんだけど、今は桜色が売っていましたよ。
和菓子にごぼうってなんか面白いでしょう。
でも以外とあうんですよね。
2011/1/9(日) 午後 10:42返信する

こんばんは~♪ pajero4900さん
昔はお正月にお茶席に出されていましたね。
私もネットをやり始めてお友達から画像をもらったら懐かしくなって。。。それからはこおていますよ。
2011/1/9(日) 午後 10:45返信する

こんばんは~♪ ハナミズキさん
ごほうとの組み合わせって面白いでしょう。
でも以外とあうのよね。おいしかったですよ。
2011/1/9(日) 午後 10:53返信する

こんばんは~♪ ティナママさん
綺麗でおいしかったですよ。
いつまでたってもお茶席の緊張はありますね。
もっとも、もう二度とお茶会には行きたくないけど。。。
2011/1/9(日) 午後 10:57返信する

こんばんは~♪ 八千草 葉月さん
初春のお菓子で春を告げてくれますね。
寒い冬もほんわかと。。。ありがとう♪
2011/1/9(日) 午後 11:02返信する

こんばんは~♪ かちかちさん
このお菓子は京都以外は年末か正月三日までしか売ってないようですよ。貴重なお菓子ですよ。
京都では有名だけど。。。全国ではどうなんでしょうね。
2011/1/9(日) 午後 11:11返信する

こんばんは~♪ そん君さん
あっさりして後味がさっぱりと。。。
甘さの中にごぼうの酸味があって口の中がスッキリです。
白アンが苦手な私でも食べられます。
2011/1/9(日) 午後 11:13
返信する

コメントを投稿