ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

結婚のお祝い

2009-07-23 | 京の歳時記(yahoo blog)
SNOWの息子が来月結婚式を挙げるのでこの間SNOWのパートナーの兄姉がお祝いを持ってきてくれました。 義理の兄姉たちとは年が離れているのでお祝いも昔のしきたりで。。。本式といいましょうか。 

今まで甥っ子や姪っ子の結婚祝いは紋入りのお盆にヘギ?(名前を忘れたけど)に結婚御祝と書いた金封をいれて持っていってたんだけど。。。略式だったみたいで。。。

本式は金封は男の子だったら松魚。女の子だったら五福と書くそうです。それと寿の目録。このセットを紋付のお盆に入れて紋の袱紗に紋の風呂敷につつんでもって行きます。 それで中をみて金額の一割をお為の中に入れて返すんだけど、このときに間違いなくいただきましたとゆう印に全部逆にして返すそうです。 つまりお盆は反対(手前を向こうに)にして風呂敷は紋を先に名前を上にしてつつんで返します。(書いてる意味はわかるでしょうか?)
いままで貰った事がなかったから返し方がわからなくって。。。義理のお姉さんに教えてもらって。。。これは書いて残しておかないと忘れてしまいそうです。
でもこうゆう本式の仕方なんてだんだん忘れられてしまいそうですね。 


一つのセットを写真に撮ってみました。

寿の中に目録が入っています。

あとで風呂敷やお盆も撮って載せてみたいです。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿