ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO57-1 (東福寺)

2011-08-28 | 京の散歩道(花風景館)
JR京都駅から奈良線に乗って東福寺へやってきました~♪
今年JR東福寺駅にエレベーターが設置されて、便利になりました。

詳しくは東福寺のホームページ をどうぞ!

東福寺は永観堂、真如堂とならんでモミジの紅葉で有名です。








通天橋


この通天橋はよくサスペンスや時代劇にでてきます。 
テレビで見るたびに思います。スタッフの人たちは拝観料を払てはるんやろうか。。。な~んてみみっちいことを考えています。 




開山堂


























※ 紅葉は2005年12月、新緑は2006年10月撮影です。

紅葉の時期は通天橋へ行くのにすごい行列でした。 入るのは諦めましたよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-19 21:19:14
こんにちは
同じ境内でないみたいね紅葉のころ、新緑の頃にも行ってみる価値ありますね ぽち!
2011/8/28(日) 午後 4:47

こんばんは(^^)/

綺麗に手入れのされたお庭ですね~緑の色が綺麗です。
また、新緑と紅葉の変化・・・四季のある国の芸術ですねポチ☆
2011/8/28(日) 午後 10:30

こんにちは~♪ ゾウガメさん
紅葉の時期がちょっと遅かったけど、ここは見ごたえがありますよ。
紅葉前は人が少ないからのんびりと散策ができます。
ぽちもありがとう♪
2011/8/29(月) 午前 10:21

こんにちは~♪ emuさん
緑が綺麗でしたよ~
人が少ないからのんびりと散策ができるし。。。
紅葉の時期は人であふれていたから中には入らなかったけど。。。
四季があるから色の変化が楽しめるんでしょうね。
ぽちもありがとう♪
2011/8/29(月) 午前 10:24

ここは数回行きました。懐かしいです。
車いすの母も連れて行きましたが 紅葉の時期 凄い人だかりでした
紅葉がきれいな所ですねー
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/8/29(月) 午後 9:43

おはよ~♪ ちゃぶちゃぶさん
またまたお返事が遅くなってごめんなさいね。

車椅子で東福寺は大変だったでしょう。
今年の春にエレベーターがついたけど、それまでは階段だけだったし。。。東福寺も通天橋の中までは入れるけど後は階段ばっかりだから。。。でもお母様は喜ばれたでしょうね。

ぽちもありがとう♪
2011/9/20(火) 午前 10:47
返信する

コメントを投稿