ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO35 (大原三千院)

2011-07-10 | 京の散歩道(花風景館)
三千院は、また梶井門跡と呼ばれ、古くは東坂本に里坊がありましたが、中世以降、大原魚山の来迎院、勝林院、往生極楽院などの寺々を管理するために大原に政所を設けたのが前身です。明治になって三千院と公称するようになりました。 (三千院のHPより)





中に入ってみると。。。
あまり紅葉はしていなかったです

聚碧園







庭にでてみました。

わらべ地蔵です。



手のしわをあわせて。。。“しあわせ~~”      
お地蔵さんの穏やかなお顔を見ていると心が穏やかになってきます。






北山杉に囲まれて。。。



往生極楽院です。












(2007.12 撮影)


もうほとんどモミジが散っていてモミジのジュータンが迎えてくれました。
翌年、リベンジで撮りに行きましたが、JR東海のポスターに三千院が載ったのでメチャ人が多かったです。 紅葉を撮りにいったのか人を撮りに行ったのかわからないぐらい多かったです。
ここはのんびり散策にまた来てみたいですね。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-17 16:16:28
こんにちわ
三千院ときくと京都大原・・と続きますね
可愛いお地蔵さんも京ならではですね
今日もありがとうです。
2011/7/10(日) 午後 1:28

こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ご無沙汰しておりますm(_ _"m)ペコリ
ゲスブに素敵な贈り物 有り難うございます!
嬉しかったです~♪
2011/7/10(日) 午後 1:37

秋の京都に憧れ!
お出かけしてみたいです。
紅葉の絨毯踏みながら散策すのが
夢ですね~♪
2011/7/10(日) 午後 1:41

お地蔵さん眺めてたら癒されますね^^
ポチ☆
2011/7/10(日) 午後 1:43

Mさん、ここ!ここで写真撮りましたよ(#^.^#)
二人で行ったから、交代で撮ったら、二人一緒の写真が1枚も無いもない・・・・って事になりました(+o+)
2011/7/10(日) 午後 5:24

わらべ地蔵の可愛らしさにポチ
[ - ]2011/7/10(日) 午後 6:34

元も現在地も都から離れた隠れ家のような里に構えたのですね。
大原や鞍馬はひっそりとした落ち着きが味わえます。
[ kuu ]2011/7/10(日) 午後 9:47

こんばんは~♪ ゾウガメさん
ほんと京都・大原・三千院に実光院や勝林院に宝泉院もご近所にあります。
お地蔵さん、かわいいでしょう。
いつもありがとう♪
2011/7/10(日) 午後 11:17

わあ~やこりんさん
おひさしぶりですぅ~~ お元気ですか?

モミジのジュータン踏みしめて、サクサクと気持ちいいけど。。。
秋の京都はモミジより人・人・人ですよ。
皆さん、どこで調べてくるのかよう知ってはりますよ。
夢を壊してしまったかなあ~~ごめんなさいね。
お地蔵さん、いいでしょう。ほんと癒されますね。
ぽちもありがとう♪
2011/7/10(日) 午後 11:23

こんばんは~♪ emuさん
ゆうてくれやはったら、パシャ!とするのに。。。
一人で写真を撮りに行ってると、ボーとしているさかいに声をかけやすいのか、よくシャッターを押してもらえませんか。って声がかかります。日本人だけじゃなく外人さんにもゆわれますよ。最近の外人さんは流暢に日本語をはなさはるからね。 快く押してあげると喜んでくれやはります。
emuさんも誰かに一声かけてはったらよかったのにね。
2011/7/11(月) 午前 0:19

こんばんは~♪ 照仙人さん
わらべ地蔵にポチをありがとう♪
お地蔵さんも喜んではりますよ。
2011/7/11(月) 午前 0:22

こんばんは~♪ kuuさん
門跡や門跡寺院はほとんどが市外の静かなところですね。
大原や鞍馬も季節によっては落ち着いているけど。。。最近はにぎやかなような気がします。
2011/7/11(月) 午前 0:29

こんばんは~♪
ポチをありがとう♪
2011/7/11(月) 午前 0:31

こんにちは~♪

大原三千院はしっとりと情緒ある所ですね。
こういう所は、人出の少ない時にゆっくりと散策してみたいなー
でも、有名だから、いつも賑わっているのでしょうねー
童地蔵かわいいですね。思わず合掌しちゃいます^^
ぽち

雰囲気変わりましたね。活動的でいい感じです~♪
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/7/11(月) 午後 1:31

おはよ~♪ ちゃぶちゃぶさん
お返事がメチャ遅くなってごめんなさい<(_ _)>

春や秋は人が多いけど、真夏は少ないと思いますよ。 秋も初秋に行けばのんびり散策できます。

わらべ地蔵かわいいでしょう。 見ていると癒されますね。

アバターかな。ありがとう♪
2011/9/18(日) 午前 8:50

かんじんの、こっちの記事もTBさせてくださ~い ♡ ♡
2011/10/16(日) 午前 10:05

こんにちは~♪ 胡蝶蘭さん
お礼が遅くなってありがとう♪
TBをありがとう~♪
2011/10/24(月) 午前 11:22
返信する

コメントを投稿