ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO23-1 (法然院)

2011-06-20 | 京の散歩道(花風景館)
銀閣寺をでてすぐに左へいって法然院へ行きました。







山門



白砂壇(びゃくさだん)










多層石塔








(2006.10 撮影)


法然院は時間がゆっくり流れているような。。。不思議な空間に入り込んだ錯覚をおこしてしまいます。
2006年に30年ぶりに訪れました。 ここは椿で有名です。 私の記憶では池のそばの真っ赤な椿の花が印象に残っていたんだけど。。。翌年春に来た時は池のそばに真っ赤な椿は咲いていなかったです。 あの椿はどこへ行ったのでしょう?






※ 銀閣寺からは青のラインで法然院へ。 
   哲学の道からはピンクのラインで行きます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-10 13:57:51
み~さん京都はもう7年前に友人4人で僕の車で行ったのが最後です。でももう二人しか残っていません。来年は桜の時期と約束していたのですが、、、、
ポチですよ!
[ 青いサタン手抜き簡単レシピ ]2011/6/20(月) 午後 4:53

グッドです。恐るべし京都にポチ
[ - ]2011/6/20(月) 午後 5:53

おはよ~♪ 青いサタン手抜き簡単レシピ さん
京都はお友達4人との思い出の地なんでしょうね。
ぜひ来年は2人で4人分を楽しんでくださいね。きっと喜んでくれると思いますよ。
ポチもありがとう♪
2011/6/21(火) 午前 7:45

おはよ~♪ 照仙人さん
ありがとう♪ うれしいです(^o^)/
ポチもありがとう♪
2011/6/21(火) 午前 7:46

(♥◠‿◠)ノ㋔.:*㋩.:*㋵.:*㋒.:*

ゆっくりと名所巡りもいいですね♪
時間忘れて未知との遭遇? そんな観光したいですね~♪
ポチ☆
2011/6/21(火) 午前 9:59

こんにちは~♪ やこりんさん
そうそうゆっくりとのんびりと時間を忘れて。。。
気がついたら浦島太郎になってたりして。。。(^_^.)
ぽちもありがとう♪
2011/6/21(火) 午後 4:55

法然院、昔訪れたので、また、いきたいと思ってました。
風情のあるいい感じの所ですねー
次回は是非、法然院を目指しますね。
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/6/21(火) 午後 5:09

こんにちは~♪ ちゃぶちゃぶさん
法然院は何度行ってもいいですね。
なんかほっこりして癒してくれます。
ぜひ来てくださいね♪
ぽちもありがとう♪
2011/6/22(水) 午後 5:19
返信する

コメントを投稿