ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO23-2 (法然院 2)

2011-06-21 | 京の散歩道(花風景館)
法然院の境内はいつも無料で入れますが、
本堂のなかは毎年春と秋の1週間だけ特別公開されます。有料です。



方丈庭園


















蹲に椿の花が。。







2階から見た京の町並み














※ 2008年4月、哲学の道の桜を撮りながら法然院へ寄ったら特別公開されていました。ラッキーと思って中へ入ったら椿はもう終わりかけていました。 

中に入ると学生さんでしょうか。 人が数人集まると詳しく説明されていました。
相槌を打ちながら。。。うんうんと。。。
味気ないボタンを押しての機械説明じゃないからこちらも真剣に聞いてしまう。 
だけど。。。聞いたことはすべて右から左へ抜けて。。。帰ってからアレッ?なんだっけ?と。
今度行く時は録音機を持っていこうと思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-10 14:15:47
み~ちゃん有難うポチです。法然院は懐かしく見ました。
[ 青いサタン手抜き簡単レシピ ]2011/6/21(火) 午後 5:05

椿が凛としてきれいですね~
やっぱり、説明を聞いて改めて散策すると、また新しい出会いが
ありいいですよね~
でも、私もすぐ忘れるほうだから、録音しないとダメですね。
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/6/21(火) 午後 5:17

こんばんわ
京都はやっぱり落ちついた風情ですね 突然花のお手洗いがでて
意表を衝かれました 楽しませて頂きました。
2011/6/21(火) 午後 9:54

ぽち~*。(o'∀')b。*
[ - ]2011/6/21(火) 午後 10:59

み~様。3匹はどこへ行かはりましたんや。野生にかえって山のなかに入らはりましたんと違いますやろな。遭難したら大変どすエ。はよ、捜したげなあきまへんがな。
いつも楽しく拝見させてもろうてます。無理なく、京都銀行のコマーシャルやおまへんけど「なが~いお付き合い」でお願いしますエ。
[ 鴨川 ]2011/6/21(火) 午後 11:00

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

椿が綺麗に咲いてますね^^
よくありますわ~^^
その場で真剣に聞いてたはずが・・
その日の夜には忘れてしまいます(;´▽`A``
だから必ず資料は持ち帰るようにしてますね^^
ポチ☆
2011/6/21(火) 午後 11:39

あなたのようなやさしい人のおかげで訪れなくとも行くことが、
できました。 きれいに撮れています。
[ hiroshi ]2011/6/22(水) 午後 4:29

団体さんの後についていくと、話が聞けるからお得?!ですよねww
[ rec*u*ive_s** ]2011/6/22(水) 午後 9:24

こんばんは~♪ 青いサタン手抜き簡単レシピさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

懐かしんでもらえてうれしいです(^o^)/
ぽちもありがとう♪
2011/6/22(水) 午後 10:21

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

初日に行けばもう少し綺麗に咲いてたと思います。ちょっと遅かったので綺麗どころを捜して撮ったんだけど。。。

何も知らずに回るのと知って回るのとでは違いますね。
大きい石や灯篭にいわれがあったのは覚えているんだけど、それがなんだったのかきれいさっぱり忘れてしまって。。。(^^;
ほんと録音しないとダメですね。
2011/6/22(水) 午後 10:43

こんばんは~♪ ゾウガメさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

蹲にいっぱい椿が乗ってあってびっくりしたけど、さすが椿の法然院といわれるだけのことはあるなあ~と。。。
楽しんでもらえてうれしいです(^o^)/
2011/6/22(水) 午後 10:55

こんばんは~♪ 照仙人さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ぽちもありがとう♪
2011/6/22(水) 午後 10:56

こんばんは~♪ 鴨川さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

うっ! い・いたいとこをついてきゃはるわ!
あの3匹、ちっともおとなしゅうしてへんさかいに。。。
パンちゃんたちは先に次のとこへ行ってはりますぅ~~って言い訳ですよね。

ここんとこ現実世界がいそがしゅうて。。。ちょっと忘れてしもて。。。チイちゃんに怒られてしもたわ! アハハハ~
いつもみてくれやはっておおきにえ~~
2011/6/22(水) 午後 11:02

こんばんは~♪ やこりんさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

そうそう! ちゃんと真剣に聞いて頭に入ってるはずなのに家に帰ったらすっかり忘れてしまってて。。。

法然院は年に2回しか公開しないからか資料はないし。。。ホームページもそっけないし。。。今度行った時は録音機を持っていってバッチリ聞いてきますね。

ぽちもありがとう♪
2011/6/22(水) 午後 11:29

はじめまして~♪ hiroshiさん
ご訪問ありがとうございます。

ありがとう♪ 私の写真で行った気分になってもらえてうれしいです(^o^)/
ありがとう♪

また遊びに来てくださいね♪
2011/6/22(水) 午後 11:32

こんばんは~♪ そん君さん
そうそう団体さんの後をついて。。。昔、旅行に行った時によくやりましたよ。みんなおんなじだね。

一度、高校とき学校の制服を着て二条城へ行ったら、ある学校と制服が同じでそこの先生に間違われましたよ。今となっては懐かしい思い出ですね。
2011/6/22(水) 午後 11:36
返信する

コメントを投稿