ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

守山駅前に咲いてた花たち(10月)

2011-10-28 | 滋賀風景写真(yahoo blog)
昨日は父の薬をもらいに守山へ行ってきました。
例の駅前のビオトープに行ったら。。。花はポツポツと淋しく咲いていました。
さっそく一眼レフで撮ってみました。が。。。。
コンデジは露出が不足していたりオーバーしていたら液晶画面が暗くなったり明るくなったりするのでよくわかるんだけど。。。一眼レフは変化がないので、ピントが合った!と思ってシャッターを切ったら画面がマックラ!! う~~なんでやねん!!
しかも露出補正を表わすメモリ?のプラスマイナスもコンデジと逆なので頭の切り替えが出来なくって。。。(^^;
使いこなすのにはまだまだ時間がかかりそうです。


ユリオプシスデージー

絞り F5.6  シャッター速度 1/50  ISO100 焦点距離 55mm




絞り F5.6  シャッター速度 1/100  ISO100 焦点距離 55mm




絞り F5.6  シャッター速度 1/80  ISO100 焦点距離 55mm


ムラサキシキブ

絞り F5.6  シャッター速度 1/80  ISO100 焦点距離 55mm


ランタナ

絞り F5.6  シャッター速度 1/160  ISO100 焦点距離 55mm


ランタナの実

絞り F5.6  シャッター速度 1/125  ISO100 焦点距離 55mm




絞り F5.6  シャッター速度 1/125  ISO100 焦点距離 55m



※ ピントを合わせるフォーカスポイントがいっぱいあって目の悪い私にはどこにピントがあっているのかがさっぱりわからなくって。。。カメラ任せでシャッターを切りました。 家に帰ってから撮り説を見たら、フォーカスポイントを自分で選んでかえることができるみたいなので次はいろいろと変えてやってみたいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-25 08:18:15
おはようございます
夏にいろんな花の色がある ランタナ
こんなステキな実がなるの知りませんでした
だんだん花も少なくなってきました。
ステキな花ありがとうございます。
2011/10/28(金) 午前 10:32返信する

こんばんは

何時も素敵な花の写真を有り難うございます
わたしもたまに花の写真を撮影しますが、難しいですね!!
花が沢山付いていると何処にピントを合わせるのか悩みますね(笑)
[ pajero4900 ]2011/10/28(金) 午後 9:17返信する

こんばんは。

>シャッターを切ったら真っ暗・・・プログラム、SS優先、A優先にマニュアルといっぱい選択ありますから、あせがずじっくり撮って下さい。
[ かちかち ]2011/10/28(金) 午後 11:22返信する

すごく素敵です
一枚一枚もさることながら
全体で色が調和して心が癒される感じです
ぽち!
2011/10/29(土) 午後 3:53返信する

こんばんは~♪ 都忘れさん
ランタナの実は私も去年初めて知ったの。去年、近所の公園に咲いていたので撮りに行ったら。。。かわいい実が出来ていたの。
ほんと花が少なくなってきましたね。最近は寒くなったり暑くなったりで体調には気をつけてくださいね。
いつもありがとう♪
2011/10/29(土) 午後 9:55返信する

こんばんは~♪ pajero4900さん
ありがとう♪ うれしいです(^o^)/

ほんとどこにピントを合わせたらいいのか。。。自動的にカメラがあわせてくれるみたいなんだけど。。。イメージと違うときがあるし。。。難しいですね。 でも頑張りますね!
2011/10/29(土) 午後 9:57返信する

こんばんは~♪ かちかちさん
ありがとう♪
コンデジとほとんど逆なので手間取ってしまいますね。
しかもニコンの電源を入れるレバーがコンデジでは同じ位置に広角かワイドの切り替えのレバーがあって、うっかりと電源を切ってしまいますね。 慣れるのに時間がかかりそうだけど、のんびりとやっていきますね。ありがとう♪
2011/10/29(土) 午後 10:01返信する

こんばんは~♪ ノッチおじさん
ありがとう♪ もううれしいです(^o^)/
ぽちもありがとう♪
いつもありがとう♪
2011/10/29(土) 午後 10:04
返信する

コメントを投稿