ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

大津・滋賀会館の思い出

2014-03-23 | 滋賀風景写真(yahoo blog)
「滋賀会館」は 滋賀県最初の複合文化施設で、1954年6月15日にオープン。
県単位の文化施設としては大規模なもので、「西日本随一」と言われていました。
その後、県内各地に文化芸術会館が誕生したことで、 機能が分散され、役割が徐々に低下し、2008年に大ホールが閉鎖。 2010年3月には、文化施設としての用途を廃止されました。廃止決定当時、滋賀会館の再生を願う署名が3万6千余りも集まり、 滋賀会館を再生させるアイデアや構想を募集されましたが、
住民の想いは届かず、2013年9月末に完全閉鎖しました。
 (知っ得!大津豆知識より抜粋)




滋賀会館にはいろんな想い出があります。
大津駅近くの映画館が閉館になって子供らが楽しみにしていた「ドラえもん」の映画が見られなくなったときに、滋賀会館で上映されて。。。当時は今と違って入れ替え制ではないので朝から夕方まで何回も見てました。 
また友達の娘さんがバレエを習っていて、ここで発表会がありました。私もバレエの衣装作りを手伝ったので招待されて娘と一緒に見に行きました。
親子劇場も観にいきましたね。
子供たちに夢を与えてくれる会館でしたね。

今年度中に、滋賀会館が解体されることを新聞でしって、もう一度この建物を見ておきたいと思いました。また一つ想い出が消えていきます。さびしいですね。

お寺に行った帰りに寄ってみました。


滋賀会館











滋賀県民の歌の碑
滋賀県民になってン十年。はじめて滋賀県民の歌があることを知りました。





JR大津駅の近くにあった元映画館の建物。 
映画館の名前はもう覚えていないけど。。。
建物自体は綺麗になって残っていました。






近くにある滋賀県庁です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-28 12:57:52
大津の方は、たまにしか 行かないので
よくは、知りませんが
県民の歌があったことに、ビックリ!
う~ん!知らんってことは、
おいらは、もぐり かっ?
・・・・って 言っても
おいらも、滋賀県民になって35年位かな??
2014/3/23(日) 午後 9:16返信する

こんばんは~♪ 影丸さん
影丸さんも県民の歌を知らなかったんですね。お仲間だわ!
私はここには何度か来ていたのに碑があることすら知らなかったんですよ。たまたま男の人がいて何を見ているんだろう?と思って好奇心で行ってみたら碑があったんです。人がいなかったら今回も見逃していたかもしれないですね。
2014/3/24(月) 午後 11:14
返信する

コメントを投稿