ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO4 (梅小路公園)

2011-03-25 | 京の散歩道(花風景館)
旧国鉄の敷地であったこの地の南部には、かつて平氏の総帥平清盛の邸宅西八条第があった。
1990年(平成2年)3月に移転した日本貨物鉄道(JR貨物)梅小路駅(現在の京都貨物駅)の跡地に、平安遷都1200年を記念して作られた京都市営の総合公園である。面積117,133m²、開園は1995年(平成7年)4月29日。
芝生広場、中央広場、いのちの森、朱雀の庭、緑の館などの施設がある。隣接してJR西日本が運営する梅小路蒸気機関車館があり、蒸気機関車館の外周をめぐる形で京都市電の保存運転(週末のみ)もされている。
2008年にオリックス不動産が公園の一部と隣接地を市から貸借する形で内陸型水族館の建設を発表した。 また、JR西日本は現在ある梅小路蒸気機関車館の隣接地に鉄道博物館の建設を発表した。
オリックス不動産は水族館の2012年春開業予定としてる。またJR西日本は鉄道博物館の2014年頃の開業を目指している。
   (ウィキぺディアより)



この公園はだだっ広くて。。。いまだに回りきれていないです。
まわりきれてないうちに水族館の建設が始まってしまって。。。なんで京都に水族館が必要なのかようわからへんです。 しかもイルカショーがメインらしいです。
















梅林苑があります。 週末は家族連れでにぎわいます。






(2007.2.21 撮影)




※梅小路公園へ行くにはJR京都駅から市バスが出ていますが、 山陰線の線路伝いの道をテクテクと歩けば30分ぐらいでつきます。

  また京都駅で山陰線に乗り換えて一つ目の駅、丹波口で下りて山陰線の高架の下を京都駅方面にむかってテクテクと歩くと15分ぐらいでつきます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-04 14:58:22
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

梅小路公園はかなり広い敷地なんですね。
鮮やかなピンクや白の梅林きっと香りもあって
気分爽快になるのではないでしょうか!o(*^▽^*)o~♪
これから散策にいいですね~♪
ポチ☆
2011/3/25(金) 午後 3:35

歳を重ねるにつれて、この様な落ち着いた場所を何も考えずに散歩するのが良くなって来ました(^^)
私の所の駿府公園も、もうじき桜の見ごろになります。
今年は花見でもしようかなo(^o^)o
[ しゅう ]2011/3/25(金) 午後 5:59

梅が見れる公園なのね。小川もあって散策するには良い所みたいね。
[ rec*u*ive_s** ]2011/3/26(土) 午後 9:34

おはよ~♪ やこりんさん
お返事がメチャ遅くなってごめんなさいね。

この公園は広すぎて。。。一日では回れないですね。それに迷子になりそうで。。。

梅林苑も広くって。。。気持ち良いですよ。
時間があえばSLが走っているのが見えます。といっても電車の中からでしか見たことがないんだけど。。。
暖かくなると散策にいいですねえ。
ぽちもありがとう♪
2011/3/28(月) 午前 7:26

おはよ~♪ ギターおじさん
お返事がメチャ遅くなってごめんなさいね。

そうですねえ~ 年を重ねると。。。ってまだ若いでしょ!!
でも彼女と散策するにはいいところですよ~

お花見便りを楽しみにしていますね♪
2011/3/28(月) 午前 7:39

おはよ~♪ そん君さん
お返事がメチャ遅くなってごめんなさいね。

春夏秋冬が楽しめる公園ですね。
一日3回蒸気機関車が走ります。それを見るのもいいですよ。
2011/3/28(月) 午前 7:42

こんばんは。
この公園は随分広いんでしょうねー
川のせせらぎが聞こえてきそうです。のんびりと散策したいですね。
桜も植えてあるんですか?
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/3/30(水) 午後 10:54

おはよ~♪ ちゃぶちゃぶさん
お返事がメチャ遅くなってごめんなさいね。

もう広すぎて。。。まだ回りきれていないですぅ~~
だのに水族館の建設が始まっていて。。。

桜は線路脇に植わっていて、そこを蒸気機関車が走ります。
来週あたり撮りにいけたら行きたいですね。
2011/4/8(金) 午前 10:29
返信する

コメントを投稿