ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

トンボちゃん!

2011-07-12 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)
今日の夕方、庭に遊びに来ていたトンボちゃん!
トンボの名前はわからないけど、羽化したてでしょうか。 綺麗なトンボでした。
次はアップでと思ってカメラを近づけたら逃げちゃいました~




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-08 20:49:03
おぉぉぉ
十分アップで撮れてます~
ピントもしっかり^^/

なんてトンボだろう…
数十年前のガキの頃の事は忘れた(爆)

ぽっちん☆です~
[ 田中 ]2011/7/13(水) 午前 1:17返信する

シオカラトンボのメスでしょ。

綺麗に撮れていますね、ポチッ。
2011/7/13(水) 午前 2:04返信する

よく逃げる前に写真とれましたね
いつもカメラスタンバイしていることがうかがわれます
なかなか取れないショットだと思います
昆虫図鑑みたいです
2011/7/13(水) 午前 6:55返信する

おはよ~♪ 田中さん
ありがとう♪
もうちょい大きく撮れるかなあ~と近づいたら逃げられたの。
一枚何とか撮れたからまあ~いいかと。。。
最近トンボを見なくなったから見かけるとうれしいですね。
ぽちもありがとう♪
2011/7/13(水) 午前 9:27返信する

おはよ~♪ カグラオンリーさん
シオカラトンボのメスですか?
φ(..)メモメモと。。。
ありがとう♪
ぽちもありがとう♪
2011/7/13(水) 午前 9:29返信する

おはよ~♪ ノッチおじさん
うん! すぐにピントがあったから、ラッキーでした。
でもアップのも撮りたかったんだけど。。。音に感ずかれたのか逃げちゃいました。
一枚でも撮れたからまあ~いいかと。。。
昆虫図鑑みたいですか? ありがとう♪ うれしいです(^o^)/
2011/7/13(水) 午前 9:32返信する

SNOWさん、おはようございます

毎日暑い日が続いておりますがお変わりございませんか?

先日父親が気持ち悪いし食事も余り食べられない~と言うので

病院に連れて行ったところ、熱中症と言われ点滴をして大事に

至りませんでした、ご両親様お気を付けくださいませ
[ pajero4900 ]2011/7/13(水) 午前 10:25返信する

今度トンボが止まってたら指を一本立ててぐるぐるトンボの目の前で回してごらん。(徐々に近づけてもいい)全部じゃないけど、じっと見て目を回すおっちょこちょいちゃんも時々います。それで逃げないトンボはカメラを近づけても逃げないトンボかも?

指を立てて枝になりきってトンボが止まるのを待っている人もいたなあ。私はやったことありません。でも、その人がやると結構止まるんです。コツでもあるのでしょうか?

トンボにトカゲ。SNOWさんの庭は虫天国なのかも?熱中症に気をつけて。
2011/7/13(水) 午後 6:51返信する

こんばんは~♪ pajero4900さん
毎日暑いですね。 もう暑くって暑くってダウンしかかっております。

お父様、大事にならなくってよかったですね。
年をとるとあまり水分を取らなくなるそうです。喉が渇いたと感じた時はもう脱水をおこしているといわれました。
私の父もあんまり水分は取らないんだけど、薬が食前食後と一日計6回飲むのでこのときにコップ一杯の水を飲ませるのでなんとか今のところ大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。

pajero4900さんのお父様は一人暮らしなんでしょう。なにかと心配だけど、気をつけてあげてくださいね。
pajero4900さんも熱中症にならないように気をつけてくださいね。
2011/7/14(木) 午前 0:43返信する

こんばんは~♪ 麦僊さん
以前やったことがありますよ。 もうフラフラになって飛んでいきましたよ。
指には止まってほしくないですね。 結構痛いんですよね。私は回しながら羽をつかんで捕まえていました。もうはるか昔だけど。。。

虫天国?農薬を使うのはあまり好きじゃないし。。。
山椒の木に揚羽の幼虫がいっぱいいました。もうじき丸坊主になるなあ~と。。。

麦僊さんも熱中症にならないように気をつけてくださいね。
2011/7/14(木) 午前 0:50
返信する

コメントを投稿