ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

とらやの和菓子 『雲居のみち』

2011-04-26 | 京のお菓子(yahoo blog)
この間、知り合いからいただきました。
「とらや」って東京の和菓子屋さんだとばっかり思っていました。
京都限定のお菓子なので、調べたら京都出身の和菓子屋さんで。。。今も京都には2店の直営店があるそうです。
しかもその一つ、四条店はOL時代働いていた会社の近くです。 う~~知らなかったですぅ~~


桃山『雲居のみち』
「雲居」とは雲の居るところ、はるか遠くという意味から、宮中を表わす言葉として用いられます。
桃山『雲居のみち』は、往時、都大路を行き交った御所車を思わせる意匠のお菓子です。   (箱の中に入ってたしおりより)







半分に切ってみました。 盛り付け方下手でごめんなさいね。



まろやかな味、アンがしつこくなくって、食べ終わった後もすっきりと。。。(表現力が乏しくってごめんなさい) 
おいしかったです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-20 20:23:07
こんばんは
菓子の名前も
優雅ですね。

新宿中村屋のこの菓子の名前は そのまま桃山!!
おなじ菓子でも
負けてしまいます~~!京都に
2011/4/26(火) 午後 8:42返信する

わかりやすい表現でしたよ。気にしないで。美味しそうですね。
2011/4/26(火) 午後 10:00返信する

こんばんは~♪ 都忘れさん
メチャクチャお返事が遅くなってごめんなさいね。

すっかりご無沙汰していますがお元気ですか?

同じお菓子が都忘れさんのほうでもあるんですね。
京都をおもいながら食べてくださいね♪
2015/3/30(月) 午後 9:19返信する

こんばんは~♪ 麦僊さん
お返事がメチャクチャ遅くなってごめんなさいね。

わかりやすい表現ですか? ありがとう♪ うれしいです(^^♪
おいしかったですよ。
2015/3/30(月) 午後 9:22
返信する

コメントを投稿