ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO48 (嵯峨野の竹林)

2011-08-01 | 京の散歩道(花風景館)
嵯峨野の竹林は、1000年の時を経た今も変わらない言葉に言い表わせない美しさがあると思います。
ただ近年、竹の不法伐採を放置していたおかげで美しかった景観が徐々に失われていっているのも事実です。

嵯峨野の竹林をいつもよりゆっくりと歩くと、風が運ぶ竹の香り、ささやき、木漏れ日が。。。いつしか時間を忘れていつまでも居たいそんな心地よさを感じます。


↑まっすぐ行って左がわに野宮神社。 左に曲がると大河内山荘へ








(2008.8 撮影)




嵐山花灯路2009
 









2009年12月に嵐山花灯路を撮りに行きました。
着いたのが4時過ぎで。。。ちょっと早かったので点灯までアチコチ撮りにいきました。でも帽子も手袋も忘れて。。。寒かったですぅ~~ 店で暖をとろうと思ったけど、皆さん考えることは同じでどこも満員でした。 
そのうち身体が冷え切ってしまって。。。結局点灯まで待てなくって帰ってきたけど。。。もうちょっと我慢すればよかったかなあ~と帰ってから後悔しました。 今年は行けたら行きたいですね。

このとき撮った写真はその後パソコンの故障でバックアップが間に合わなくって。。。(T_T) 新しいパソコンへのデータ移行も失敗して全部消えてしまいました (T_T)
唯一HPにアップするために縮小した画像をいれたファイルはなんとか残っていたんだけど。。。後日見たらなぜかほとんどの画像が消えていました(T_T)

それ以後、カメラからパソコンへ画像を取り込んだら、即CDに保存する。を実践していたんだけど。。。喉もと過ぎればなんとかで。。。今はいっぱいPC内に入っていて重いです!
少し整理しなくては。。。トホホ・・・








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-18 22:23:17
嵯峨野の竹林は有名ですよね。よくCMなんかにも使われますよね。
素晴らしい竹林です。後世に残しておきたい場所です。
ポチは夕方に。
[ - ]2011/8/1(月) 午後 0:06

こんにちわ
この竹林はなんともいえない品のある風情がありますね
画像の整理大変ねポチ!頑張ってね
2011/8/1(月) 午後 2:30

Wポチ成功なりぃ~*。(o'∀')b。*
[ - ]2011/8/1(月) 午後 4:14

この竹林は物凄く印象に残ってます。
[ しゅう ]2011/8/2(火) 午前 5:03

おはよ~♪ 照仙人さん
そうここは有名ですね。今は大河内山荘へ行く道々の竹林が綺麗です。
いつまでも残してほしいですね。
ダブルポチもありがとう♪ うれしいです(^o^)/
2011/8/2(火) 午後 5:26

おはよ~♪ ゾウガメさん
大河内山荘へいく道々(最後の写真)が凛としてすばらしかったです。
写真の整理。がんばりますね!ありがとう♪
ぽちもありがとう♪
2011/8/2(火) 午後 5:27

おはよ~♪ しゅうさん
この場所はいつまでも心に残るところだと思います。
これから先いつまでも残こしてほしいですね。
2011/8/2(火) 午後 5:27

最後のは見事な竹林ですね。かぐや姫が潜んでいるかも?!
[ rec*u*ive_s** ]2011/8/2(火) 午後 9:52

こんばんは~♪ そん君さん
大河内山荘へ行くこの竹林がいちばん見事ですね。
探してみる? もしかしたら光ってる竹があるかも。
2011/8/3(水) 午後 9:20
返信する

コメントを投稿