☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

見た目だけでも大満足!!・・・PROXES T1R

2007-12-09 10:36:28 | パーツ・アルミ・タイヤ
さて、今、私のエルグランドに装着しているタイヤはTOYO PROXES T1R 235/50ZR18 101Y です。

せこい私は中古タイヤが多く、新品タイヤをあまり装着した事がないので、エルグランド購入後、実は新品「夏タイヤ」はTOYOさん以外、購入した事がなかったりします(汗)

以前に購入したのもTOYOさんのトランパス Lu でした。

どうしてTOYOさんを選択するのかといえば、やっぱり開発姿勢に共感できるという事でしょうか。

私は素人なので、当然、タイヤの詳しいことなどわかるはずはありませんが、TOYOさんは、大規模なオフ会には、開発の方が結構直接会場に来られる事があります。

今までに、開発の方と何度も会場でお会いし、色々とお話をする機会があり、ユーザの希望を直接収集されているようです。

そして、会場にデモカーを持ってこられる事もあり、Luでは、会場でデモカーに試乗をする事で、Luを購入されたエルグランドユーザが沢山おられます。

正直言って、一部の車好きの方からは、TOYOブランドに偏見をお持ちの方もあるようですが、私は、昔からTOYOさんの商品を知っており、実際に使った事も何度もあるので、そんなイメージが残念だったのですが、TORANPATH Luについては、ミニバンのジャンルでは確固たるブランドイメージができあがったようで、嬉しい限りです。

さて、現在のPROXESですが、どうして、Luを選択しなかったのかといえば、それは好奇心と、見栄えからです(笑)

実は、Luはどちらかといえば、サイドウォールの見栄えが、ロープロファイルのサイズの方が良く、235/50R18はちょっと見た目に難があった事と、走り重視のエルグランド乗りの方のPROXESへの評価が良かったので、一度、試してみたいと思った為、あえてPROXESを装着しました。



サイズについて、245/45ZR18 にするか、 235/50ZR18 にするかで迷ったのですが、50扁平の乗り心地を試したかった事と、フェンダーとタイヤのクリアランスを詰めたかった事から235/50ZR18にしました。

また、235/50ZR18はロードインデックスが101と高い点も魅力でした。

実際に装着しての評価ですが、何と言ってもパターンがカッコイイです。私はガレージに駐めたエルグランドのタイヤパターンを見る度に見入ってしまいます(笑)



機能面では、乗り心地は結構良いですし、パターンノイズについても、見た目から想像するよりは、かなり静かだと思います。

そして、特徴的なのは、直進性の高さでしょうか。このタイヤ、すごく、まっすぐ走りたがるように思います。ステアリングが直進状態へ戻りたがるので、長距離でもお気楽です。

グリップについては、少なくともLuよりは良いですし、私レベルでは何も不満を感じません。本当は、他社のタイヤをほとんど知らないので比較できないのですが・・・(汗)

こんな感じで、あまりインプレにはなっていませんが、私は見た目と性能、価格のバランスを考えると、おすすめできるタイヤだと思います。

あとは、摩耗性がどうかが問題だと思いますが、これについては、今後、経過を見守りたいと思います。

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ 日産へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の今の悩みにピッタシの記事でした(^^)v (迷い犬…)
2009-05-26 13:48:51
実は私、近々タイヤ交換なので、タイヤをどれにするか悩んでます。車は初期のアルファード!今はDUNLOPさんの VEURO VE302 を使用してます。が、今回は知り合いのタイヤ屋さんがTOYOタイヤさんなので、一度お世話になろうかと思いまして…。
TOYOさんの TRANPATH Lu ・ TRANPATH MP SPORTS 2 ・PROXES T1R で悩んでます!特に求めるのは、乗り心地・静粛性です。これに適合するのは、やっぱ Lu でしょうか?ただサイズが 235/50-18 で、ホイルが 8J なので、 サイドの見た目がね~。MP SPORTS ・ T1R なら、トレッド幅に対してタイヤ総幅が少し広いので、いい感じに見えるかなぁ? Lu ・ T1R を実際に使用されたあなたに、乗り心地・静粛性などの生の声を是非とも教えて欲しいですm(__)m
返信する
コメントが遅くなりすみません (勝平)
2009-06-10 23:28:35
迷い犬さん、毎度です。

お返事が遅れすみません。最近はブログ自体をずっと放置プレイでしたので、コメントをいただいている事にまったく気づいていませんでした m(_ _)m

さて、タイヤの件ですが、LUとT1Rについて、私の感想をお伝えしたいと思います。

確かにLuの18インチはサイドがもっこりとした感じで、垢抜けない印象である事は確かです(笑)

見た目はT1Rの方がすっきりとしていると思います。

静粛性、乗り心地については、タイヤ巾とリム巾の組み合わせでも若干違いがでると思いますが、Lu、T1Rともに静かで快適だったと思います。

ただ、私は8.5Jでの使用でしたので、ちょっと剛性が高めの方向だったかもしれません。

静粛性だけをとればやっぱりLuでしょうか。ただ、見た目やスポーツ走行を考えるとT1Rの方が満足度は高いかと思います。

またあまのじゃくの私はT1Rは装着車が少なく、その点が気に入っていました(笑)

今はREGNO GR8000を使っていますが、直進安定性などの点ではTOYOのタイヤの方が良かったように感じます。

とくにT1Rは直進性のすばらしさが印象的でした。今のREGNOは轍に弱いのが欠点です。Luは走行性について、印象的なところは記憶にないです(汗)

TOYOさんのタイヤでの懸念点は耐摩耗性でしょうか。
今のREGNOと過去に使用したTOYOブランドのタイヤを比較した場合、銘柄の違い、使用パターンの違いもあるかとは思いますが、摩耗性はREGNOに軍配が上がるように思います。

と、こんな感じですが、よろしいでしょうか?
私としてはT1Rをもう一度試してみたいという思いはありますが、摩耗性はLuに劣っているように思いますので、次回はMP SPORTS 2かなぁって(笑)

ぜひ、インプレお待ちしています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。