☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

燃費向上には修行が必要?・・・・極太アース採用後の印象について

2010-12-05 08:55:51 | パーツ・電装関係
先月下旬、お友達にお世話になり、インストールした「極太」アースについて、今回、少しまとまった距離を走る機会があったので、インプレを書きたいと思います。

前回のブログで島根県でインストール作業終了後、大阪までの帰路のインプレを書いたのですが、その後、公私ともに忙しく、エルグランドで遠出する機会がなかったので、今日の遠出を楽しみにしていたのでした。

今日は私の実家まで往復300kmちょっと走る事ができたので、前回ブログ更新後~本日までのインプレをまとめて書きます。

まず、極太アースを装着後、最初に感じたのはエンジン音に変化でした。これは私の相方さんも同様の指摘をしているので、きっと変化があるのだと思います。

これはマフラーアースの影響なのか・・・。

そして肝心な走行感の方ですが、

レスポンス=アクセル操作に対し、非常に敏感になったように思います。

トルク感=大幅にアップ。アクセルを開けなくてもスルスルと走るようになりました。

これについて、燃焼が安定した結果なのか?それとも送り込まれる燃料が増えての結果なのか?素人の私にはわかりません(汗)

燃費=現時点では若干悪化しているような・・・。

私は今回の極太アーシングについて、一番期待していたのが燃費だったのですが、その燃費については、今のところ、若干悪化しているように感じています。

まだ2回目の満タン計測ができていないので、現時点でのCAMP2と純正ナビ上の数値だけでの途中経過の話になりますが、本日の300kmの燃費は、camp2=約8km/l 純正ナビ=約8.5km/lでした。

本日の走行パターンは大部分が高速で、一部、山道走行がありました。

アーシング前でしたら、本日の条件であれば、約9km/l近く走っていたはずですが、今日は、上記のような結果でした。

↓お友達にご協力いただき実現した「スペシャル仕様 極太アーシング」。



なので、私は燃費部分の変化について、一番興味があったので、今日のドライブ途中、久しぶりに純正ナビの燃費表示画面を観察してみました。

すると、わずかなアクセル操作(親指をほんの少し微妙に動かすレベルのイメージ)で燃費表示が大きく変化する事がわかったのですが、現時点では燃費を伸ばす方向のアクセル操作をマスターするには至りませんでした・・・。

本当にほんのちょっとの操作で表示データが大きく変わるのでびっくり・・。

この事から、どうも従来と同様の乗り方をしていては、レスポンスアップ、トルクアップの気持ちよさを堪能する事はできても燃費向上についてはNGのような気がしてきました。

この点について、相方さんからも「以前から通学ルートでCAMP2の燃費を注視していたのだけど、以前とくらべて燃費が伸びないけど・・・」って報告がありまして、今回、自分の運転でデータを確認し、「やっぱりそうなのかも・・」って感じました。

↓まったく関係ないですが、ひさしぶりの遠出で仲良く遊ぶ相方さんと愛犬「桃子」。同じ顔をして楽しそう(爆)



私と相方さんで、今日、走行中、話し合った結果では、

1.アーシングでエンジンは快調に回り、車が軽く感じるようになった
2.燃費については、エンジンの反応が敏感になり、ドライバーの足が微妙なコントロールをするまでついていけていない。

のではないかとの結論になりました。

アクセルコントロールについては、もう少し自分の足で工夫してみる事と、オートクルーズ設定でどう変化するか?また、パワーモード、SNOWモード等でどうなるのかも観察してみたいと考えています。

ROMチューンをやった時もそうでしたが、運転手の足先が、どうしても気持ち良さ優先の方向にいってしまうので、燃費については、厳しい方向へ出てしまっているように思います。

ただ、同様のセッティングでも好燃費の方もおられるようなので、やはり今後の修行が必要なのだと思います。またアーシングのセッティングはかなり奥が深いそうなので、お友達と相談しながらセッティングをつめていければと思っています。

今後、修行の成果やセッティング変更による変化があればまたご報告したいと思います(汗)
燃費の事を考えなければ、走る事部分については本当に気持ち良い変化を感じる事ができるのですが。



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。