☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

お友達を訪ね島根まで遠征・・・極太=禁断の世界へ・・・

2010-11-23 07:48:37 | パーツ・電装関係
この週末、みんカラ時代からのお友達である「マサ9766」さんを訪ね、
島根県まで遠征してきました。

マサさんとは3年ぶりの再会となりました。

↓島根へ向かう途中、冠雪した大山をバックに記念写真・・・


マサさんは現在、「極太アース」を熱心に研究されており、私も以前から興味があったのですが、
なかなかご連絡する機会もなく、ご無沙汰してしまっていたのですが、今回、ひょんな事から、
再会と、「極太アース」のインストールの機会をいただく事ができました。

高速インターチェンジ付近で待ち合わせ、久しぶりのエル談義に花を咲かせた後、
マサさんと車を交換し、私のエルグランドをマサさんが運転する形でマサさんのご自宅=秘密基地まで
向かいました。

私がマサさんのエルグランドを運転するのはこれで数回目ですが、今回運転してみると
あきらかに以前のエルグランド違う、身軽なエルグランドに変化していました。

極太アースのようなきめ細かなチューニングと、大洋モータースの中間や、ファンネル等の積み重ねの結果、
すばらしくスロットルに「敏感」なエルグランドに変身していました。

マサさんのエルグランドに乗ると、アクセルを踏まずにはいられない、なんともも甘美な世界が待っていました。

マサさんのご自宅までの短時間の間ではありましたが、マサ号、恐るべしと改めて実感しました。

今回、私のエルグランドも「極太アース」を導入することで、少しはマサ号に近づけるのかと考えると、
なんだかワクワクしてきました。

↓マサ号のエンジンルームを盗撮・・・


う~ん、以前とは随分と景色が違っているような・・・。

さて、話もそこそこに早速、作業に突入。

↓KitKatfさんに盗撮された作業風景・・(KitKatさん写真お借りしました m(_ _)m )


↓作業前の勝平号エンジンルーム。このタワーバーも作業には結構邪魔・・・


マサさんから材料のコードを受け取り、取付場所を教えてもらいながら、順番に取り付けていきます。

最初は下回りから。
手の入りにくいところに無理矢理手をつっこみ、たくさんのビスやナットを緩めていきます。

私は電気系もさっぱりなので、今回の接続ポイントの意味合いすらよく理解していません(滝汗)

私のエルグランドはところどころに補強を入れてあるので、今回、その補強がかなり作業性を
損なってしまう事となり、私のエルグランドの作業は当初予定時間を大幅に超過する事となりました。

当日、忘年会プチにご参加の皆様に多大なるご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。

↓年期を感じさせる下回りと、今回のアーシングの一部


↓作業後のエンジンルーム その1 「極太アース 金メッキ仕様?」


↓作業後のエンジンルーム その2 「極太アース 金メッキ仕様?」


マサさんは、今まで蓄積されてきたノウハウを惜しげもなく、私に丁寧に教えてくださいました。

実際に「極太アース」のインストールをやってみると、「よくもまぁこんな事を考えられたものだ」と
関心してしまいます。いやぁほんとにマサさんの研究熱心ぶりには頭が下がります。

さて、なんだかんだで、「極太アース」のインストール作業が終わったのは、2日目の夕方、日没寸前でした(汗)
(途中 3台のアーシング修正作業と並行だったのと私のエルグランドの補強関連の影響等で、通常より作業時間は長くなっているはずです)

途中、温泉、忘年会、食事等の楽しい時間も加わり、今回の2日間、本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。

↓2日目の昼食 出雲蕎麦ざんまい・・・。おいしかったです。


↓スーパークラウン試乗会兼昼食後、おっさん5名で訪れた宍道湖。


↓私たちが度肝を抜かれたスーパークラウン 3.5L。アーシングとベースのトヨタ車のすごさを実感しました(汗)


マサさんには、タイトなスケジュールの合間、ご無理をお願いしたので、途中、いろいろな作業と並行しながらの取付となり、大変ご迷惑をおかけしました。

お忙しいところ、私のわがままにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。
奥様にも大変お世話になり、ありがとうございました。

↓ずらっとお友達の車が並んだ秘密基地。立派なお家でビックリしました。


↓2日目の夕食直後に記念撮影後、解散となり、岡山のメンバさんとはここでお別れとなりました。


作業終了後、皆生温泉で疲れをいやし、いざ大阪へ・・・。

さて、いよいよ帰路に付き、「極太アース」の威力を確認できる機会がやってきました。

以前との違いをあげると

1.アクセル開度が少なくても車が前に出る(従来と同様のスロットル開度では、速度が乗りすぎる状態)
2.加速後、定則走行を中心とするのであれば、惰性的な走りが増える。(アクセルを踏まずにスルスルと走る)
3.エンジン回転の上がり方がスムーズになり、今の時点で6500rpmオーバーまで一気に吹き上がる事を確認済み
4.排気音が少し変わったように感じる。

以上の点が「極太アース」に対し、まず気づいたところです。

肝心の燃費は、往路と比較すると、

往路(極太前) 8.95km/l 復路 8.76km/h(極太後) となり
従来仕様の方が燃費が良かったように見えますが、

しかしながら、帰路は

1.帰宅を急いだので、かなりペースアップを実施。
  (往路の約2割強のペースアップ。往路=80km/h 復路=オートクルーズ設定可能速度の目一杯の設定)
2.復路の高速合流等はフル加速を何回も体感=ほぼ毎回レブリミットいっぱいまで回し、禁断の世界へ・・

と、こんな条件で帰宅後、計算をすると、若干往路の方が燃費が良いことが確認されましたが、
今後、オートクルーズではなく、自分の足でコントロールした場合や、オートクルーズ設定速度を
従来から燃費が良いと感じている 80km/h~95km/h設定で検証を続けていきたいと思います。

今の印象からいくと、きっと面白い結果が出ると思いますので。

参考に私のエルグランドの仕様・今回の使用条件を記します。

1.3.5L VG 自重(実測)約2300kg タイヤ 225/55R17 トランパスMP4
2.オールモード4WD常時使用
3.オートクルーズは極力使用(高速では 80km/h~MAX値まで)
4.大部分を高速道路(中国縦貫道)

来週、また色々と試す機会があるかと思いますので、気づいた点等はまた報告させていただきます。
う~ん、楽しみ!!

あ~、早い物でもう1日たってしまいました。今も強烈な睡魔が襲うので、今日はここまでで中断とさせていただき
続きは後日か、28日に再度、中国道経由で実家に帰る予定なので、その時に燃費等は再計測したいと思います。

もっとアーシングの影響を検証したい。もっともっと走り込みたい・・・。そんな想いがいっぱいの今です(笑)

という事で、続きはまた今度。

↓追記 念願の10万キロまであと少し。残念ながら今回の遠征では念願の100,000kmにあと少し・・・(滝汗)


次回は待望の10万キロネタかな・・

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。