「エルグランドに角の丸いタイヤは似合わないねぇ」
これ、昨日、うちの相方さんが新しく装着したトランパスMP4を見て言った一言です。
相方さん「エルグランドには前の四角いタイヤの方が似合ってるね!」
わたし「じゃぁ、また別の四角いタイヤに換えようか?」
相方さん「それは別の話!!」
おもわず、「あぁ~、こんな見方もあるんだなぁ」って関心しました。
というか、こんな事を相方さんから言われるとは思いませんでした。
↓相方さんいわく「角が四角いタイヤ」=BS レグノGR8000 245/50R17
↓同じく「角が四角いタイヤ」のレグノ
↓相方さんいわく「角が丸いタイヤ」=トランパス MP4 215/70R17
↓相方さんいわく「角が丸いタイヤ」=トランパス MP4
たしかに、今回のトランパス MP4 写真ではわかりにくいですが、
前のレグノより、角が丸く見えます。
レグノのほうが、タイヤのサイドウォールがたっているように見えますね。
これはタイヤのデザインと、8Jにひっぱり気味で
215/60R17を無理矢理入れているということも関係しているかとは思いますが。
私はあまりサイドウォールのデザインにはこだわりませんが、
たしかにトランパス系のサイドウォールは扁平率にもよるかと思いますが、
「まあるく」膨らんだように見えるものがおおいかもしれないですね。
そして、まだ本格的に走り込めていませんので、なんともいえませんが、
このトランパスに換えてから、やっぱり足回りが軽く感じるようになりました。
そして、轍の影響を受けにくくなりました。
この轍の影響に関しては、きっとこの「タイヤの角が丸い」ことも関係しているのではと
勝手に思っています。
レグノは全体的に轍の影響を受けやすかったようにも思いますが、
タイヤ屋さんいわく「サイドウォールの剛性によって轍の影響は変わりますよ」って
先日聞きましたので、きっとサイドウォールもミニバン用のトランパスは柔らかいのかなぁ
って勝手に想像しております。
それと、前は245/50R17というちょっと太めのタイヤだったので、
やっぱり「オーバーサイズ?」だと、車がドタドタするというか、
走行感が、なんか「ねっとりする」ような感じになるようにも思いました。
私としては「角が丸いタイヤ」も別に嫌いではないですので、
今後も、「細身」の今のタイヤでの走行感をしっかりと確かめたいと思っています。
これ、昨日、うちの相方さんが新しく装着したトランパスMP4を見て言った一言です。
相方さん「エルグランドには前の四角いタイヤの方が似合ってるね!」
わたし「じゃぁ、また別の四角いタイヤに換えようか?」
相方さん「それは別の話!!」
おもわず、「あぁ~、こんな見方もあるんだなぁ」って関心しました。
というか、こんな事を相方さんから言われるとは思いませんでした。
↓相方さんいわく「角が四角いタイヤ」=BS レグノGR8000 245/50R17
↓同じく「角が四角いタイヤ」のレグノ
↓相方さんいわく「角が丸いタイヤ」=トランパス MP4 215/70R17
↓相方さんいわく「角が丸いタイヤ」=トランパス MP4
たしかに、今回のトランパス MP4 写真ではわかりにくいですが、
前のレグノより、角が丸く見えます。
レグノのほうが、タイヤのサイドウォールがたっているように見えますね。
これはタイヤのデザインと、8Jにひっぱり気味で
215/60R17を無理矢理入れているということも関係しているかとは思いますが。
私はあまりサイドウォールのデザインにはこだわりませんが、
たしかにトランパス系のサイドウォールは扁平率にもよるかと思いますが、
「まあるく」膨らんだように見えるものがおおいかもしれないですね。
そして、まだ本格的に走り込めていませんので、なんともいえませんが、
このトランパスに換えてから、やっぱり足回りが軽く感じるようになりました。
そして、轍の影響を受けにくくなりました。
この轍の影響に関しては、きっとこの「タイヤの角が丸い」ことも関係しているのではと
勝手に思っています。
レグノは全体的に轍の影響を受けやすかったようにも思いますが、
タイヤ屋さんいわく「サイドウォールの剛性によって轍の影響は変わりますよ」って
先日聞きましたので、きっとサイドウォールもミニバン用のトランパスは柔らかいのかなぁ
って勝手に想像しております。
それと、前は245/50R17というちょっと太めのタイヤだったので、
やっぱり「オーバーサイズ?」だと、車がドタドタするというか、
走行感が、なんか「ねっとりする」ような感じになるようにも思いました。
私としては「角が丸いタイヤ」も別に嫌いではないですので、
今後も、「細身」の今のタイヤでの走行感をしっかりと確かめたいと思っています。