☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

雨の日に有効な「撥水処理」

2010-03-10 22:03:10 | オプションの評価
新車購入時には、ディーラで色々と
オプションを勧められると思いますが、
これは良かったと思えるディーラーオプションに
「撥水処理」があります。

今日も雨ですが、「撥水処理」をしていると、
雨の日に視界が悪い中を車で走る事の
ストレスが随分和らぐように思います。

仕事に行くには憂鬱ですが、
なんだかぼーっとするには良い雨の日。

ぼーっとしながらドライブしてはいけないのでしょうが、
なぜか、雨の日に走るのは嫌いではありません。

信号待ちなどで、ワイパーが拭き取る水滴の流れや音を観察しながら
しばし、ぼーっとするのが好きだったりします(笑)

そうはいうものの、豪雨や、高速走行、
ましてや夜間走行ともなると
そんな悠長なことは言っていられないのですが、
「撥水処理」をしてあると
ずいぶん楽チンな気がします。

普段の雨だと、ほとんど間欠ワイパーで事足りますので、
「撥水処理」の有無で視界の違いというのは
結構あるのではないかと思います。



近頃はディーラーへ行くことも少なくなったので、
「撥水処理」の再処理も間隔が空き気味ですが、
新車購入以来、いままでずっと継続しています。

昔はカーショップで「レインX」とか「ガラコ」とかを買ってきて
週末にせっせと処理をしていたのですが、年齢ととともに
不精になり、今ではディーラで「撥水処理」をお願いしてしまいます。

「撥水処理」はワイパーブレードも交換するため、
普通の「ガラスコーティング剤」とちがい、ワイパーが「びびる」
こともないのもメリットです。

さて、このブログを書きながら、「前回、いつ撥水処理したんだっけ?」
などと考えている自分がいます(汗)

なんだかんだって結局、ディーラー任せになってしまっている私でした(滝汗)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。