☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

今では長距離ドライブの必須装備・・・「オートクルーズ」について

2009-09-25 23:21:19 | オプションの評価
先日の弾丸ツアーで大活躍したのが、「オートクルーズ」です。

この「オートクルーズ」、自分で希望して装備したわけではありません。

私はスキーに行く関係で、「VDC」がどうしても欲しくて、
「VDC」をオプションで選ぶと、自動的に「オートクルーズ」がついてきた次第。

最初は、食わず嫌いで、「こんなもの使い物になるか!!」って思ってました。

はじめて使った時には、車が勝手に走る事が気持ち悪く、
特に、コーナーであろうが、下り坂であろうが、良くも悪くも
決められたスピードで走ってくれます・・・(滝汗)



当初のノーマルの状態では、タイヤとサスペンションが乗り心地重視の
ソフトセッティングだったため、「オートクルーズ」を動作させた状態では
高速の緩やかなコーナーでも、びびってブレーキを踏んだものでした。

ところが、この「オートクルーズ」も、エルグランドの足回り強化をしてからは
使い慣れてきた事も相まって、使用頻度がどんどん上がっていきました。

そして今では、急がない旅?で、疲労軽減と、燃費を稼ぎたい時には
使用必須の装備となっています。

反射板に反応し急ブレーキがかかったり、
車間にバイクがはさまると動作不安定になったり、
インターチェンジの離合時に暴走したりと、色々と癖はありますが、
慣れれば、結構役立つ装備となっています。

当然、当初目的の「VDC」は運転が下手くそな私には必須のものとなっているので
「VDC」+「オートクルーズ」、私にとっては重要な装備となりました。

でもやっぱり慣れは必要ですので、友人とかに運転をしてもらう時に
使用をすすめても、おっかなびっくりで落ち着かないようです(笑)

「VDC」を装備され、「オートクルーズ」を使われていない方、
ぜひ、エルグランドの足回りを固めてから、使い倒される事をおすすめします。

★追伸

「VDC」装着のエルグランドについては、
サスペンション交換は正式にはNGだと思われます。

本来であれば、各種センサー等の調整が必要な気がします・・・。

私の経験上、サス交換により、車高が変わっても、実用上、支障はありませんが、
メーカーの想定している動作とは異なっている事も考えられるので、
サス交換等は自己責任で実施する事になりますので、ご注意下さいませ。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。