☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

車中泊仕様の変更・・・ワンコとの快適移動を目指してベッドとゲージス代替ペースの作成と改善

2008-12-29 06:44:25 | ワンコ
久しぶりの更新です・・・。

以前の私のエルグランドはニトリのマットレス2枚を積み込んで、
常時、快適ダブルベッド仕様にしておりました。

この仕様、大人2名が快適に眠ることができるので、
大変気に入っていたのですが、サードシート部分にワンコを乗せ、
人間も4名乗車するような機会が非常に多くなり、
出かけるたびにマットレスを積みおろしするのが
面倒になってきまして、今回、仕様変更をすることにしました。

今回の目的は、

1・ある程度快適に車中泊が行える仕様である事
2・ワンコ同伴旅行に備え、ゲージの代用となるスペースを作る事
3・大人4名が乗車可能な状態に素早く戻せる事

というものです。

今までのニトリマット2枚仕様では寝心地は最高でしたが、
室内の天井が低くなる事と、4名乗車時の仕様変更が大変という
デメリットがありました。

なので今回は、ウレタン製?の厚めのスノコ4枚を使用し、
ベッドのベースを作成する事により、仕様変更時の簡易性を向上しました。

またマットレスを省いた事でベッド部分の厚みが少なくなり
室内高の確保もできました。

元々は合板等を敷くことで平坦化と寝心地改善をしようかとも思いましたが
パイプを組んだり、合板を積み込むとそれらの取り扱いに難があり、
4名乗車時の仕様変更が面倒という事で見送りました。

今回の仕様変更材料は

■ベッド

折りたたみレジャーマット 2枚
ウレタン製厚手のスノコ 4枚
キャンピングマット 2枚
断熱シート 1枚
ニトリ ベッドカバー 1枚

■ワンコゲージ代用スペース

スペーシアパイプ 150cm 1本
パイプ接合金物 2個
仕切り用金網=ダイソーネット 6枚
ワンコ用簡易ゲージ=ダイソーネット 6枚
ネット接続用パーツ 数セット
ネット取り付け用金物 4個


などなどです。

さて、ベッドの作成工程ですが、

1・セカンドシート、サードシートを倒します。


2・レジャーマット2枚を敷きます。


3・ウレタン製スノコ4枚を敷き込みます。


4・キャンピングマット2枚を敷き込みます。


5・汚れ防止と断熱目的で断熱シートを敷き込みます。


6・ニトリのベッドカバーを敷き、体裁を整えます。


以上で簡易ベッドができあがりです。

以前のニトリマットレス2枚重ね仕様からは寝心地が劣りますが、
何もなしよりはずいぶんましだと思います(汗)

次に人間4名+ワンコ同乗仕様へ変更です。

1・セカンドシート部のベッドカバーと断熱シートをまくり上げます。
2・セカンドシート部のキャンピングマットを折りたたみます。
3・セカンドシート部のレジャーマット、スノコをとります。


4・セカンドシートシートベルトアンカー部に渡したパイプにネットをつけます。




この部分のパイプはスペーシアパイプ150cmを購入し、長さを合わせて切断しました。



両サイドの金物は同じくスペーシアパイプのはめ込み金具A(JB-106)を購入し、
シートベルトアンカーのボルトを挟み込めるよう、グラインダーで中心部を
カットしました(汗)



荷重をかける訳ではないので、固定できればよしという考え方で、金具がペラペラになるところまで削りました(滝汗)

このパイプは、はめ込んでいるだけなので、不要時は取り外せます。
(適当にサイズを合わせたので内装に傷がいくのがちょっといまいちですが・・)

これで人間4名+ワンコ同乗仕様が完成です。

ネットはダイソーのネット(1枚210円)で、横方向2枚、縦方向は3枚連結で
サードシートを寝かした時は1枚を折り曲げるようにしてスノコの下に敷き込んでいます。これはサードシートを跳ね上げた場合でも3枚目を伸ばせば、床に着く形になります。





仕切りのネットは折りたためばサードシート下に格納できるので、
車中泊仕様時も特に問題はないと考えています。

本当は1枚もののしっかりとしたネットが良いと思いますが、コストと
収納性を考慮し、複数のネットを連結し、格納しやすい方法にしました。

今回の改良は実は2回目で、その理由ですが、
最初の仕様はダイソーのネットだけで周囲を囲んでいたのですが、
その仕様ではネットが華奢で、うちのコーギーで試験をしたところ
コーギーの体格でもネットを突破しそうな勢いで、
もっと大きな海くん、陸くんを乗せると、一発で破壊される恐れがあったので
強度を上げる目的でパイプを渡し、そのパイプにネットを固定する仕様に
変更したのでした。

さて、この仕切り作成と同時に、もう一つ、簡易ゲージも作成しました。
こちらはネットを連結しただけの簡易版で折りたたみも簡単です。




この簡易ゲージはジェネ専用です。うちのジェネは子供の頃からの習性で、
眠る時や、車の移動時はゲージ内でないと落ち着けないらしいので、
広いスペースがあるにもかかわらず、わざわざ狭いゲージもどきのスペースを
作成しました。

このゲージは仕切りネットでできる両サイドの隙間を塞ぐ目的もありました。

ほぼ自分の思い通りにエルグランドの車内が仕上がり、上機嫌の私は、
さっそく成果を試してみるべく、うちのコーギー2匹とビビちゃん、海くん、陸くんの
5ワンコ+相方さんのお母さん、海ママさん、そしてうちの夫婦の合計4名で
出かける事にしました。

相方さんの実家へエルグランドで迎えに行くと、
さっそく桃子とジェネが嬉しそうに走ってきました。

エルグランドが家の前に横付けされると、どこかに連れて行ってもらえる事を
よく知っているようなのです(笑)

また、実家で一緒に待っていてくれた海くん、陸くんもエルグランドの出現を
すごく喜んでくれているようでした。

さて、喜ぶワンコを横目に見ながら、リアゲートをオープン!!

オーナー自画自賛のワンコ用スペースと簡易ゲージのお披露目です。

相方さんのお母さんは少しあきれ気味かとも思いましたが、
海ママさんには大変お褒めいただき、とても嬉しかったです。

という事で、いよいよワンコの乗車です。

出発時は桃子、ジェネ、陸くん、海くんは後ろ。
ビビちゃんはリアシートでお母さんと同乗になります。

ジェネは高い段差を登る事ができないので、私が抱えて
簡易ゲージに入れてやりましたが、他の3匹は自力で飛び乗ってくれました。
(写真=海ママさん撮影を借用)


出発にあたり、各ワンコともに上機嫌かと思ったのですが、
いざゲートを閉め、出発しようとすると、うちの桃子だけは
「なんで私も後ろなの!!」と言わんばかりに不満顔です。

このあと、桃子がとんでもない行動にでるとは
誰も思っていませんでした・・・・・。

飼い主の桃子姉命である桃子はリアゲージに押し込められご立腹のご様子・・。

出発時からがちゃがちゃと後ろが騒がしいと思い振り返ると・・・。

ジェネ用の簡易ゲージの上に桃子が・・・・。(写真=海ママさん撮影を借用)


少しでも優位に立ちたいと考えたのか、網を乗り越えようとしたのか、
ジェネ用ゲージの上に乗っかっているではありませんか!!(汗)

実は、以前の仕様でも簡易ゲージに乗ったりはしていたのでひょっとしたらとは
思いましたが、まさかまた乗るとは・・・。

もともと簡易ゲージは、安物の金網を使った上に、いつでもたためるよう、
最小限の結合しかしていません。

そこに十数キロの桃子が乗れば・・・。

天井部分の金網がだんだん曲がり始めており、なんだかいやな予感が・・・。

奈良方面に走行開始後、しばらくし、高速に乗った頃、後ろで「ガチャン!!」と
いやな音がするではありませんか!!

後ろを振り返ると、ジェネ用の簡易ゲージが横倒しに・・・。

ゲージで塞いでいたすきまから桃子は人間様スペースへの侵入に成功、
してやったりの表情・・・。

それに対し、ゲージが横倒しになったおかげで、ゲージの中のジェネと、
自分たちの居場所が3分の2に減ってしまった海くん、陸くんは良い迷惑・・・。

桃子恐るべし・・・。

まさかここまでやるとは・・・。

帰路は、応急処置で簡易ゲージを固定しなおしましたが、
桃子は助手席に乗ってのご帰宅となりました(汗)

今回は、桃子の頭の良さと、私の詰めの甘さが露呈した一日でしたが、
これはこれで楽しい一日となったのでした。





次回は今回の教訓を元に、改善をしたいと思います(滝汗)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usamikun)
2008-12-29 08:55:22
お初コメントです
それにしても、お車の改造、お疲れ様です。
コピー家も3匹一緒にドライブはしたいのですが、大きくなるにつれて、おとなしくないので・・・
それにしても、頭の良い子は、コーギーなのかなぁ~
返信する
すごい (かいまま)
2008-12-29 19:26:49
なかなかの改造にびっくりしました
ここまで考えて作られていたとは・・・・

いつもいつもお言葉に甘えてすみません
運転は交代でもかまいませんので
ぜひ旅行もお付き合いください!

最後の写真、私もお気に入りの写真です
使っていただけてうれしいです

返信する
コメントありがとうございます (勝平)
2008-12-30 23:33:44
usamikunさん、コメントありがとうございます。

usamikunさん家のコーギーちゃん、拝見しました。
とてもかわいいですね~。

うちの相方さんが、見入ってました(笑)

うちはコーギー2匹なんですが、
1匹はかなり賢いのですが、もう1匹は要領が・・・。

なのでコーギーすべてが賢いのではないような気が・・・(滝汗)

でも私は賢くない方の不器用なところが
とてもかわいくて好きなんですけど(笑)
返信する
写真ありがとうございました (勝平)
2008-12-30 23:44:31
海ままさん、毎度です。

写真、ありがとうございました。

大人数でたくさんのワンコ同伴のドライブも
とても楽しいですね。

海くん、陸くんのキャラもいつも
とても楽しく、かわいいです。

それと、海ままさん家の
ドナドナゲージ、すごいですね。
相方さん、大爆笑でした(笑)

東方面の遠出ドライブ、真剣に検討しますか。
うちも東方面で行きたいところもありますので(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。