昨日の試合ですっかり疲れてて、パレードどころじゃないっての。まあ、元々行くつもりはなかったんだけどね。てことで、今日は家でのんびり・・・のつもりだったんだけど、何か気になって片付けを始めたら、あれもこれもって感じになっちゃって、気がつくと燃えるごみやら燃えないごみやらを3袋分処分してた。おかげで、収納スペースにはかなりのゆとりができたし、部屋も若干広くなったような気がします。
で、最初に片付け始めたのが、電気とかガスとかの公共料金の伝票類だったんですけど、こういうのってちゃんと管理した方がいいのかなって思い始めてみたり。紙で持ってても意味ないから、Excelに入力したりして、家計簿らしきものをつけてみようかなと。あんまり本格的なものをやる気はないんですけどね。とりあえず管理対象は、電気・ガス・水道・下水道・電話(NTT・au)・CATVかな。この辺の出費って、季節的な要素を除けば大体一定だから、年間にかかる公共料金+家賃+100万(←自分が年間に趣味に使ってる金額らしい)を収入から差っ引くと、どれくらいの金額で日々の生活をしていけばよいかが分かる訳で。
まずは100万をどうにかしろって?それはできない相談だね・・・。
で、最初に片付け始めたのが、電気とかガスとかの公共料金の伝票類だったんですけど、こういうのってちゃんと管理した方がいいのかなって思い始めてみたり。紙で持ってても意味ないから、Excelに入力したりして、家計簿らしきものをつけてみようかなと。あんまり本格的なものをやる気はないんですけどね。とりあえず管理対象は、電気・ガス・水道・下水道・電話(NTT・au)・CATVかな。この辺の出費って、季節的な要素を除けば大体一定だから、年間にかかる公共料金+家賃+100万(←自分が年間に趣味に使ってる金額らしい)を収入から差っ引くと、どれくらいの金額で日々の生活をしていけばよいかが分かる訳で。
まずは100万をどうにかしろって?それはできない相談だね・・・。