アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

235キロって・・・・

2018年03月02日 | 
中央高速でスピード違反で捕まった男のニュースを見ました。なんと、過去最高の235キロ、これは135キロオーバー?ということですかね。



交通違反点数見ても、50キロオーバーまでしか書いていないので、上限の違反点数なんでしょうけれど、なぜにそこまでスピードを出したんでしょうかね。


(この写真は別の車ですよ)

この人の乗ってた車、チャレンジャー、4.6L、431馬力、中古車で買おうとしても1000万弱位の値段がついています。そして、維持費もそこそこかかるはずですよね。そんな車を所持する人はそれなりの地位の人だとは思うのですが、(個人的なイメージですが、、、)事件をおこしたら生活とか仕事とか、全て失うリスクがあるって思わなかったんでしょうか?しかも、41歳。物事の分別をわかる歳だと思うのですがねぇ。

このニュース、いろんな事を思うのですが、まずオービス、相当早いスピードでもしっかりと撮れるのだなと。昔は、結構なスピードで通過すればまず撮られることはないと、まことしやかな噂を耳にしたことがありましたが、200キロオーバーでもしっかり写されてしまうんですね。技術の進化は恐ろしい限りです。はたしてどこまで鮮明に写っているのか、確かめてみたいですね。

そして、235キロ。どんなに車が高性能になったとしても、200キロは出そうと思いませんが、今の車はこのスピードでもちゃんと真っ直ぐ走るんだなと。昔、まだ若かりし頃、自分で買った初めての車(今でも覚えてます、せんげん台の駅前で買った35万円のランタボ)は、まぁ150キロだとまず真っ直ぐ走りませんでした(スピードは時効ということでお許しください、、、)



後にオヤジが新車で買った、スプリンターの方がよっぽど安定していて、さすがトヨタ車と思った記憶があります。

まぁ、そんな思いで話はともかく、このニュースの書き込みでは、いろんな人がつぶやいていたりして、その中で、すごい、とか、やるなぁとか英雄視するような意見もありましたが、これがひとつ間違って事故でも起こしていたとすると、そんな意見も出てくる訳はなかったはずです。そこまでの事をイメージして、考えることが出来る人が増えたら、悲しい事故や事件も減るのではないかと思うのですがね。

#アールテック・プラス
#岩槻リフォーム


運転免許センターは水没です

2017年10月23日 | 
今日は現場の合間をぬって、免許の更新です。



現場の段取りに手間をくってしまって、受付が最終ギリギリになってしまいました。(ちなみに最終受付は、午後2時半です)
さらに、駐車場が台風のおかげで一面池になって進入禁止。近くに設置された臨時駐車場が、またちょっと遠くて、少し走って息ギレしてしまいました。





うちの大工は、ゴールド免許なので更新が長いです。うらやましい限りです。今度は、ゴールド目指したいものですね。

三菱パジェロ

2016年11月09日 | 
今日も朝から、現場に向かってます。



国道122号が事故なのか、渋滞で迂回していますが、前を走る車がかなり古い車でしたので、写真をとりました。

初代の三菱パジェロです。約30年前の車なので、一年一万キロ走ったとしても30万キロは乗っている計算です。愛着を持ってオーナーさんは大事に乗られているんでしょうね。

バブル時代に、RVブームを巻き起こして大ヒットとなり、パリダカを制覇したのは、2代目のパジェロですが、この武骨なスタイルの初代もなかなかカッコいいものです。シンプルなデザインだから飽きがこないのかも知れませんね。

そもそも、大型のこの手のクロカン車は悪路走破性がメインで、舗装路しか走らない日本では、バブル崩壊とともに不人気車のカテゴリーになっていくのですが、舗装路が少ない世界では、まだまだ需要があるみたいです。



自分も昔はパジェロに憧れて、パジェロジュニア、パジェロイオ、とランクアップして、本物のパジェロを手に入れたのは、現行モデルのモデルチェンジの時でした。ブームには乗り遅れましたが、凄い感動したのを覚えています。

ただ、ハイオクでリッター五キロしか走らない燃費に早々に手放す事になったのも事実でした(涙)憧れは、憧れでとっておいたほうが良いときもありますね。

三菱自動車が元気だった頃の象徴の車ですが、この初代のパジェロが廃車になる頃、三菱自動車も消えてしまいそうな、少しさみしい気持ちになる渋滞の朝です。

朝からどはまり…

2016年05月13日 | 
今日は、朝一遠出するために久しぶりに高速に乗りました。

順調に岩槻インターを越えたところでオヤオヤ…

全然動きません…

ナビを見ても渋滞情報は出ていないし…事故が起こったばかりか⁉

途中、電光掲示板で

浦和-川口 通行止め

の表示が…オーマイガッ‼

ノロノロのなか何とか今浦和出口を脱出‼料金所越えて動かない人たちを横目に走らせています。




たまに高速使うとこれだ、朝からちょっとブルーです。予定変更の段取りもこれから大変だ~


三菱自動車 不正

2016年04月24日 | 
先日、三菱自動車の燃費不正が発覚しました。リコール隠し、トラックの脱輪による死亡事故、GDIエンジンの不良を隠蔽修理。過去何度となく、消費者を裏切ってきた体質が完全に直ってなく、再びの問題発覚。しかも今回は、税金に関わる不正なので、問題は簡単に解決にはいかないと思います。

昔は、堅実な車を作るイメージがあったのに、バブル時代にパジェロが大ヒット、それに引き続きRVRやディアマンテとヒット作を生み出し、おそらくそこら辺で背伸びをしてしまった事が、そもそものつまづきの始まりだったのではないかと思います。あの頃は、ホンダも買収するのでは?なんて話も聞いたくらい勢いがありましたね。身の丈をちゃんと考えていないと、こういう事になるという典型的なパターンではないでしょうか。

昔はラリーに強く、そこに魅力を感じて三菱車のファンになり、しばらくの間三菱車を乗り継いでいたものとしては、今回の事件は残念でなりません。そして、もう二度と三菱車を買うことはないなと、心に決めました。やはりウソはいけない。特に税金に絡んだ不正は決して許されるもんではないはずです。本当に残念です。

ちなみに、自分が乗り継いだ車は









今思うと結構乗っていたなぁ~あの営業さん大変だろうと思ったりします。

いづれにしろ、責任の所在をハッキリとさせて、これからどうなるかまでは見ていきたいと思います。