ホテル屋日記

誰もが旅を楽しむことができるための情報を発信していきます。

初めての誘導歩行。

2004-10-03 23:46:33 | バリアフリー
先日、仕事からの帰途のことです。
京阪淀屋橋駅で電車を待っていると白杖を突いた男性がホームを歩いているのを見かけました。
この駅のホームは幅が狭く階段、ベンチなど障害物が多く帰宅ラッシュの時間帯とあって混み合っていました。案の定男性は柱やベンチに座った人にぶつがりながら歩いています。「これはいかん!」。今こそ日頃職場のバリアフリー研究会での成果を試す時、とばかり男性に駆け寄り「誘導しましょうか?」と声掛け。「お願いします」とのこと。それではと、左斜め前に立ち右肘を軽く曲げ持ってもらうんだったな。「どちらまで」、「とりあえず階段まで」。しばらく進むと大きな障害が。売店、階段の構造物があり歩けるスペースが1.5mほど。更に電車待ちの人もいる。狭い場所を通過するときは「狭い場所を通りますから私が前に出ますよ」と声を掛け斜め前から真前に位置を変える。よしよし難所も無事通過。「階段がありますが、大阪向き、京都向きどちらへ?」、「大阪向きへ」。「ここから階段になります」、「それじゃ、ここまでで大丈夫です。手摺がありますから。ありがとう」。「お気をつけて」。
よしよし、なかなかやるではないか。
と、いうことで私の初めての誘導歩行はドキドキ、ワクワクのうちに終わったのでした。

最新の画像もっと見る