ホテル屋日記

誰もが旅を楽しむことができるための情報を発信していきます。

京阪電鉄の考えるバリアフリー

2006-07-16 02:24:10 | Weblog

先日、4月に改定された京阪電鉄のダイヤに不満を抱き同社のHPから意見を投稿した。いくつかの項目の中に「廃止された昼間の準急を復活させて欲しい」というものがあった。私の利用する駅は準急停車駅で以前のダイヤでは昼間時間帯1時間に12本の準急列車が停車していた。ところが、新ダイヤでは昼間は特急、急行、普通だけになり、わが駅には1時間に6本の普通列車が停車するだけになってしまった。本数は半減、おまけに普通だけと踏んだり蹴ったりである。
京阪の回答は素早く3日後には封書で回答が送られてきた。昼間の準急を普通に変更したのは高齢者、障害者から乗り換えなしで目的地まで行ける列車、つまり普通列車の設定を求める声が多かったとあり、さらには乗り換え不要というのもバリアフリー化の一環であると考え淀屋橋-出町柳間全区間を通しで運転する普通列車を設定したとあった。(従来は昼間の普通は淀屋橋-萱島間の区間運転)。
私も職場でバリアフリー関係の担当をしているが、こういう見方もあるのかと目からウロコが落ちる思いだった。
ただ、今のダイヤは実情に対応しているとは言えず早急に改善をお願いします。おけいはん殿。



最新の画像もっと見る